レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
オキザキ春のつけ麺祭り今年もはじまったつけ麺祭り。昨年に続き第2回目1日目29日 追い鶏節・追い鮪節の醤油つけ麺2日目30日 エソ煮干しの塩つけ麺そして3日目3日 タレOFFつけ麺事前情報では高級食材のカラスミを使用して、タレの類を使用しないらしい。5月3日、10:15訪問。シャッター前10人目。まぁGWとしては少ない方かも。定刻開店もつけ麺のせいか回転が悪く、11:30着席。首題のメニューをオーダー。以下POP「アサリと煮干しの旨味を自然の塩分の詰まったつけダレに、カツオ荒削りをしのばせた昆布水とカラスミの塩分をまとった麺を食べる、完全「タレ」OFFのつけ麺‼︎」つけダレ:濃厚アサリ出汁に煮干し。タレなし。アブラほどほどしょっぱさ控えめ。具:つけダレ側にチャーシュー・ミツバ。麺側にカラスミ・カイワレ・赤タマネギスライス・メンマ・味玉。麺:昆布水に浸かった中細麺ストレート。 例によってやわ目。総評:一口食べると、カラスミとアサリの風味が口内を突き抜ける。こりゃズルイ。確かにカエシが無いぶん薄味だが、不足感は無い。ただし、それは最初の1/3ほどで、麺が纏った昆布水がツケ汁に混じり、カラスミが減って来ると急激に塩分不足に。もともと味の濃い具はこの店には無いので、具でなんとか補うこともままならない。特製トッピングならばワンタン・チャーシューでもったかもしれないか、味玉だけでは麺を消化する塩分に届かず。薄味好きの自分でも味のバランスが?? 塩昆布でもあればなんとかなったが、あえてそれをしない。その意欲は立派。焼き直しの限定ならば楽なところを、あえてチャレンジするのはこの店ならでは。ごちそうさま。
今年もはじまったつけ麺祭り。昨年に続き第2回目
1日目29日 追い鶏節・追い鮪節の醤油つけ麺
2日目30日 エソ煮干しの塩つけ麺
そして3日目3日 タレOFFつけ麺
事前情報では高級食材のカラスミを使用して、タレの類を使用しないらしい。
5月3日、10:15訪問。シャッター前10人目。まぁGWとしては少ない方かも。定刻開店もつけ麺のせいか回転が悪く、11:30着席。首題のメニューをオーダー。
以下POP
「アサリと煮干しの旨味を自然の塩分の詰まったつけダレに、カツオ荒削りをしのばせた昆布水とカラスミの塩分をまとった麺を食べる、完全「タレ」OFFのつけ麺‼︎」
つけダレ:濃厚アサリ出汁に煮干し。タレなし。アブラほどほどしょっぱさ控えめ。
具:つけダレ側にチャーシュー・ミツバ。麺側にカラスミ・カイワレ・赤タマネギスライス・メンマ・味玉。
麺:昆布水に浸かった中細麺ストレート。 例によってやわ目。
総評:一口食べると、カラスミとアサリの風味が口内を突き抜ける。こりゃズルイ。確かにカエシが無いぶん薄味だが、不足感は無い。ただし、それは最初の1/3ほどで、麺が纏った昆布水がツケ汁に混じり、カラスミが減って来ると急激に塩分不足に。
もともと味の濃い具はこの店には無いので、具でなんとか補うこともままならない。特製トッピングならばワンタン・チャーシューでもったかもしれないか、味玉だけでは麺を消化する塩分に届かず。
薄味好きの自分でも味のバランスが?? 塩昆布でもあればなんとかなったが、あえてそれをしない。その意欲は立派。
焼き直しの限定ならば楽なところを、あえてチャレンジするのはこの店ならでは。
ごちそうさま。