なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製 義ラーメン 醤油」@麺屋 義の写真開成高校で会合後、道灌山方面へ少々歩く。で、昨年OPENしたこちらへ。聴覚障害者が店主のお店だ。しかし、店主は主に厨房で、お母様?らしき方がホールを担当しているので、コミュニケーションは全く円滑。

食べたのは、特製 義ラーメン 醤油 880円。普段は特製は食べないのだが、応援の意味も込めて。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/70541017.html

麺は、ほぼストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、最初は若干硬めに感じる。しかし、徐々にスープと馴染み、次第に適度な硬さ、そして、若干柔らか目に。細いので、どうしても後半ダレやすくなる。北海道産ゆめちからにふすまの全粒粉を配合。浅草開化楼。

スープは、丸鶏、鶏がらから動物系の出汁を採り、神戸の天然醸造醤油、島根の濃い口醤油、小豆島の薄口醤油などで返す。非常にすっきりした飲み口だが、チャーシューの上に乗る揚げネギを混ぜると、若干こってりとなり表情を変える。

チャーシューは、ばら肉スライスと特製ではもも肉の低温ロースト。ばら肉は、トロトロでタレの染みも上々。これは美味しいチャーシューだ。もも肉のローストはしっとりとした仕上がりで、こちらも素晴らしい。

その他、白髪ネギ、カイワレ大根、メンマ、揚げネギが入る。

店内は、カウンターのみ。お母様?が息子さんをしっかりサポートし、息子さんも頑張っている。その姿を見るだけで、すごく元気になるお店。店主が最後「ありがとうございました!」と言ってくれ、その言葉に背中にグッと力を受けるお店だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

「麺家 千祥」20年6月29日投稿訪問時の差別的コメントに対しての回答を求めます。
「町屋なので民度が低く、コロナ対策が不十分な客層だが」とコメントされてます。
「町屋なので」の根拠と貴殿の民度と差別の基準を教えてください。

Yamakagashi | 2020年10月12日 00:30