コメント
こんにちは。最高な一杯、そしてホスピタリティですね!良いなぁちとせ…行けてないです
…塩か担々麺か…
AYYE | 2017年5月27日 11:13こんにちは。あの女性店員さんの気遣いは心に響きますよね!
>遅ればせながら、AYYEさん、こんにちは!なんかこう、行くたびにステージを一段一段上げてくる印象です。ちとせは改装休業が発表されてますね。きっとさらにグレードアップしてきますよ!…塩食べたい!
いわのふ | 2017年6月21日 18:29>遅ればせながら、reiさん、こんにちは!初めてお会いしたのですが、すっごく丁寧で見習いたい気遣いです。吉左右や麦苗などに続く、混合ダブルス体制のニューカマーですね!
いわのふ | 2017年6月21日 18:30
いわのふ
グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン

ラーメン ばっさー
おゆ





雨の中、新宿から歩いて20分。
11時40分着、店内4、空席2。
最近、忙しすぎて何も出来ないせいか、ガッと注文してしまう悪い癖が。
今回の注文内容。
担々麺
味玉
チャーシュー
大盛
味付替玉
ビール小
…やりすぎですよねェ…(´・ω・`)
先に、ビールとアテが到着。
ヱビス…お店の雰囲気的にヱビスが似合う!
アテのメンマと端部チャーシューを頂いて、前回訪問時に比べチャーシューの甘みと香ばしさが強くなっていることに驚く。
ちとせさんのスープの柔らかな甘みとの調和に期待出来そうだ。
そうしている内に、恋い焦がれたちとせさんの担々麺が到着。
挽肉、クラッシュナッツ、青ネギに山椒、トッピングの味玉とチャーシュー。
盛りに盛ったおかげで、視覚効果は爆発だ。
スープを一口…うおっ!これが噂の芝麻醤か!
前回にも感じた重層なスープに、甘みとコクと胡麻の香りがブワッ!
しかし不思議だ、重たくはない、物足りなくもない。
「塩梅」とは、まさにこのバランス感覚を言うのではないだろうか。
数々の担々麺慣れしている人からすると濃厚さや重厚さは足りないのかもしれないが、万人を唸らせられそうな解釈の担々麺である。
麺は香りと弾力ある細麺、この細麺毛細管現象により、啜るたびにスープがバシバシ飛び込んでくる。
スープに麺の香りも合わさり、嗅覚の刺激が増幅されていく。
辣油と山椒も徐々に顔を出す。
当然ながら、担々麺、食べてるんだなあ…という感覚。
挽肉は粗挽き、スープと麺の繊細さに一石を投じる肉の旨みと甘みと力強さ。
クラッシュナッツ、ネギは風味出し。
良い卵を用いた味玉。
チャーシュー、肉厚、しっとり、美味い!!
程なくして、味付替玉を要請。
担々麺に合わせて辛味を持たせた味で、そのままでも美味しい。
しかし、味付替玉をスープに入れる頃合いで、温度変化によるスープの本質が顔を覗かせ、さらに甘みが増幅され、美味さのベクトルがもう一つ増える。
そこに替玉をダイブ、美味いに違いない。
まるでエンターテイメントだ、最初の一口目とは別物じゃないか。
ラーメンデータベースを見ていると、まるで100点なんて存在しないようなものが多い。
でも付けていけないわけではないはずだ。
隙のない美味さに出会って、自然と100点採点に指が動いていた。
まあ勝手に指が動いたのだから、仕方ないのだ。仕方ない!
店主さんの物腰の柔らかさももちろんですが、何ですか、あの女性店員さん。
帰りの際に「雨の中ありがとうございました〜!お気を付けてお帰り下さい!」(ニコッ)
…行った人にしか分かりませんね!素晴らしいです!( ^ω^)