なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベジった!700円(ヤサイニンニクアブラ)」@ジャンクガレッジ 東大宮店の写真出張でさいたま市へとやって来ました。お昼までに仕事は終わり、後は帰るだけです。折角さいたま市まで来たので地元のラーメン店へでも・・・と思ったら、ジャンクガレッジが近くにある事がわかり、行ってみる事に。今まで行きたくてもなかなか行けなかった東大宮本店です。

 平日11時半の来店で店内は2名の店員さんと5名ほどのお客さん。カウンター席は半分以上空いていました。しかし滞在時間中に団体さんがきたので12時頃には8割が埋まる盛況ぶりでした。

 タッチパネル式の券売機で食券を購入。普通のラーメンと東大宮店限定の”ベジった!”は同じ700円だったので、折角ならばと”ベジった!”の食券を購入。奥からつめてカウンター席に座ります。食券をカウンターに置いて、セルフで水を取りに行って待っていると無料トッピングについて聞かれました。提供直前でも食券提出時でも無いタイミングでした。

 無料トッピング(二郎で言う”呪文”)は「ヤサイアブラニンニク」です。ベジった!でもヤサイ注文は出来るようですが、ヤサイダブル(二郎で言う”マシマシ”)は出来ないとありました。アブラ&ニンニクはダブル注文可能であるようです。またニンニクについては、ショウガを選択する事もできます。ニンニクorショウガです。

 待つ事7分程度で登場!

 スープ:なんと!驚きの美味さでした。二郎系、インスパイアとしては最高の乳化具合で旨味が凄いです。これは廃止された無料トッピング”課長”が姿を隠して入っているのかも??カエシの味もダシの味も二郎っぽく、しかし油は少なめ。三田本店や関内二郎の味に近いような印象を受けました。ちなみにカラメはマシできませんが、卓上にカラメボトルがあるのでセルフでマシでもマシマシでも好きなだけ入れられます。

 麺:極太平打ち縮れ麺で、二郎本体の店舗よりもずっと凶暴でジャンク感が強いです。麺が太いので硬さも結構あり、また風味もかなり良い味出してました。麺量は並だとそれほど多くは無い様子で、200gも無いような印象でした。店内のどこかに麺量が書いてあったのですが、よく見えず確認できませんでした。。。

 具:ラーメンとしては、モヤシとキャベツが既に入ってます。モヤシ対キャベツの比率は、モヤシ90%キャベツ10%ってところでした。ラーメンと同じ”ヤサイ”を盛った後で”ベジった!”のヤサイを盛りつけるような流れでした。ベジった!のヤサイは「モヤシ、キャベツ、白菜、小松菜、ニンジン、青ねぎ」だそうです。ニラみたいに見えたのは青ねぎで、小松菜は茎の部分がザクザクっとしてました。”ベジった!”部分はキャベツがメインで、シャキシャキ感が強くて美味いです。チャーシューは”@”タイプで厚みは1センチ弱、直径8センチくらいの丸型でトロッと柔らかでジューシー、二郎系らしいチャーシューでかなり美味でした。これは美味いです。

 スープ・麺・具材全てが二郎系としてかなり高レベルでした。ベジった!の野菜もラーメンと相性が良く、通常のヤサイも入ってくるのでこれはベジった!大いにアリです。通常のラーメンでヤサイダブルにしないならば、ベジった!の方が野菜の種類が多い分お得な気がします。ただし麺量はやや大人しく、スープも二郎系としては二郎寄せ度は高いものの、ややマイルドな所もあるので、二郎店舗の中でも濃さとアブラ感の強い店舗(神保町とか千住大橋とか?)が好きな人には物足りないかな?とも思われます。

 スープも含めて全部完食!を軽く出来てしまったので、完食難易度としては目黒店だとか歌舞伎町店だとか、小滝橋通り店だとかと同じかそれより低いくらいでした。しかし美味かった!美味さは本物でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。