なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷製焼き干しラーメン(限定25食、角煮丼セット1000円)」@八咫烏の写真なぜか夜しか限定をやらない八咫烏。6時過ぎ体が空いたので、限定を狙う。夜になると店の雰囲気が一変していた。昼は普通のラーメン屋さんなのだが、夜は多くが常連さん。そのせいか、店内は、ややうるさい。

 出てきた限定は、八咫烏らしくないビジュアルな一杯。ピンク色の具が目を引く。紅ショウガと思ったが、これは酢漬けダイコンを細かく切ったもののようだ。

 スープは焼き干しの香ばしさ、旨味が溶け込み、昼の温かいラーメンより出来がよい。端麗まで振っておらず、タレも、そこそこ活躍する。ただ、スープは少し少なめか。後半は山芋のリンゴ和えというものを投入。山芋のせいか食感が変わって面白い半面、焼き干しの存在感が後退する。

 細麺は、ダマになって少々食べずらく、ストレスも感じる。具の酢漬けダイコンは、余りスープの味は変えない。ここは涼しげビジュアル優先か。ネギ、ショウガなどの薬味は冷やしなので、十分活躍する。それと、レアチャーシューは、冷たいスープの中で、一番の存在感を醸し出す。

 ラーメンより旨かったのが角煮丼。細かい角煮が文句なし。そしてご飯に味が染みているが、決してショッパクはない良いバランス。それと驚くほど米がパラパラ。上等の半チャンより数段出来がよい。これが150円プラスで食べられるのは、超驚きだ。250円でも安く、一品料理として胸を張れるレベル。

 近くの二階堂と比べると、ラーメンなら二階堂の冷やしイリコのほうが好みだ。ただ、八咫烏は超A級の角煮丼がペアなので、ほぼ互角という印象。まあ、簡単に言えば、どっちも旨い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。