なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 680円」@かしわぎの写真2017 6月日曜 11時50分

高円寺で一杯目を頂いた後、2軒目に伺ったのは、
東中野の新店の「かしわぎ」さん。
私も評判の新店に来てみたかったわけだ。

到着しますと、何と待ちは数えきれず30名位か?
予想以上の人気?です。
帰ってから秩父にいる家内を向かえに行く約束ですが、ぎりぎり間に合うと?自分に言い聞かせ、
折角来たので並ぶ事に( ̄O ̄;

意外に回転がよく50分位で店内に案内され、
メニュートップの塩ラーメンの食券を券売機で選択。

カウンター5席、テーブルは3卓の真新しい店内。
店舗奥には寸胴が置かれたスペース?
スープ等の仕込みはそちらでしょうか。
調理担当の店主?仕込み?の男性、接客の女性の計3名での営業です。

程なく油玉がキラキラと黄金色に輝くスープ。
上品に盛られた塩ラーメンの到着です。

スープは、豚メインに隠し味に貝や魚介等で取られたとの事。
はじめ一口啜った印象は、表面に浮かぶ多目の油の味。
バター?を溶かしたようなマッタリとした風味?
透き通った見た目以上に旨味が強く感じます。
スッキリした塩ダレは、若干塩分が高めに感じますが?旨味が濃いためでしょうか。
私的にはもう少し薄味でもよい気がします。

麺は、細めのストレート。
加水率は低めに感じますが、硬めの歯応えとしなやかな喉越しを完備。
関東でも最近注目の京都棣顎の麺との事。
心地よい喉越しに麺量が少なく感じるのが難点か?
あっという間に完食です。

チャーシューは、バラストレートと肩ロースの低温調理の2種。
バラストレートは焙られた芳ばしい風味がするジューCな一品です。
肩ロース?は焙られた風味は無く、少し硬めの仕上がり。
他に柔らかシャキシャクの穂先メンマ、青ネギです。


総じて、想像とは異なる味わいに戸惑いながら、
急いでいたのでスープを少し残して数分で完食。

バターを溶かしたようにも感じるコクのある旨味油が特徴のスープ。
京都から取り寄せの拘りのしなやかさな喉越しの麺。
小麦の香りが塩スープとの相性を良く感じさせます。

食べはじめのインパクトから、後半徐々に円やかに感じるようになる印象でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです。
あちゃー、同じ日にアップしちゃいましたm(_ _)m
ハッスルさんのレビを見た後では、赤面ものの
稚拙な内容に恥じ入るばかりでございますorz

こんにちは
かしわぎ気になってますが、物凄い人気なんですね。
それでも秩父に行かなくちゃいけないのに並ぶあたりは鑑です。
焦がしバターの感じは香味油にですかね。
私も評判の新店に行ってみたいです^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2017年6月21日 11:12

ラーするさん
ありがとうございます
被りましたね。
人気の新店なのであり得る事です。
好みも似てますし?
しかし並びは暫く続きそうですね。

ハッスル (RDB終了) | 2017年6月21日 21:34

あらチャンさん
ありがとうございます
行列が絶えなかったです。
新店人気ですかね。暫く続きそう?

表面の香味油はバターに似たコクのある風味で、
ファーストインプレッションは塩バターラーメン?と感じる味わいでした。

ハッスル (RDB終了) | 2017年6月21日 21:49