なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「前橋辛タンメン(超激辛)+大盛り」@麺屋 燦鶴の写真6/19 お昼に訪問。


 辛い物に飢えている今日この頃です。深夜勤終了後に目指したのはこちらです。どうやらとんでもないメニューがあるということが分かったもので、ここ暫くのターゲットとなっていました。
 目的は標記なので、迷うことなくオーダーするわけですが、問題はレベルをどこに設定するかです。「普通」から「ナパームデス」までの5段階があるようなので、自分の耐性にどれが合うのかが分かりません・・・。最終的に真ん中に位置する「超激辛」にしてみました。麺は「大盛り無料」ということなので、増さない理由がありません。お値段は780円です。


 丼!!
 スープの色はなかなかのものです。

 スープのベースは乳化度高めな豚骨で、そこにたっぷりの辣油が加えられたといった感じです。どうやらこちらの辣油は自家製の激しい仕様になっているようで、キャロライナ・リーパーまで使用されているようです。このメニューに投入されているかどうかは分かりませんが・・・。そんなこんなでしっかりとした辛味を感じますが、それでもちょっと物足りなく思えます。啜るタイミングを大きく外した時だけ軽く噎せる程度で、食べ進めながら汗が噴き出すこともありません。スープ自体の美味さも活かしながら程好く辛いといった印象です。たっぷりとかけられたマー油の効果もあって全体的に良い味わいを成しています。

 麺は平打ちの中太麺です。しっかり目の食感が主張の強いスープとも嚙み合っています。麺量もまずまずといったところです。

 具はチャーシュー、炒め野菜、キクラゲ、糸唐辛子といったところです。
 大判のレアチャは半生の域を超えています。一口目では噛み切れない程に強い弾力があります。このタイプはもしかすると好き嫌いが分かれるところかも知れませんね。
 野菜類は高火力で加熱されたたっぷりの野菜とワイルドな大きさのキクラゲです。激辛仕様でもタンメンとして成立しているのがニクイところです。

 カウンターに『気温30℃以上で辛タンメン100円引き』との表示がありました。次回は熱い日に訪れてみようと思ったら、会計時には30°を超えていたようで、割引してもらえました。


 程好い辛さのピリ辛タンメンは暑い日がオススメです。
 店主の話によると、どうやら「ナパームデス」は次元が違うようなので、次回はとりあえず「地獄」にしてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。