なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油タンメン 890円」@麺屋 燦鶴の写真日曜の11時に到着。が、既に駐車場が埋まっている。さらに空きを待っているような車も・・・。
こんなに混んでいるのかと思いつつ、遠くのコインパーキングを見つけた後来店。
11時15分にやっと記名してウエイティング。
途中名前をコールされた後、事前にオーダーを聞くシステムである。掲題のメニューとセットのカレーをオーダー。量を聞かれ、普通をコール。
繁盛店だなあと思いつつ12時20分に入店できた。

出てきた一杯は、山盛りの野菜とその上に載せられた大きなチャーシューが特徴的で、普通量でこのボリュームなのかと少し驚きがあった。価格を考えるとなかなかのコスパである。
具材の下から掬うようにしてスープを飲んでみると、さっぱりとした醤油味にベース出汁にタンメン的な野菜の出汁感も相俟って美味しい!醤油味が濃くないのがそれぞれの素材の味を生かしており、そこに背脂やマー油で甘さやコクが見えているが、いろいろ足していることで、醤油味の存在感が漸減していると思った。
麺は中太のストレート麺で、食べてみると小麦由来の風味とはっきりとコシがあって美味しい!醤油スープにも馴染んでおり、美味しさがわかりやすい。食べ進めてさらに美味しく感じられる味わいで、コシこそ違うが、少しちゃんぽん麺に寄っているかなと思った。そしてこの麺量は普通なのだろうか。何となく大盛のようなボリュームである。以前某テレビ番組で、普通も大盛もほとんど変わらない量というお店があったが、もしかするとそのパターンと同じなのかもしれないw
具材はチャーシュー・キャベツ・モヤシ・ニンジン・ニラ・キクラゲ・刻みネギ・糸唐辛子。量だけでなく種類も多いのがすごい。
炒められたキャベツ・モヤシ・ニンジン・ニラの中で、キャベツとモヤシがメインで、香ばしさがあって美味しい。二郎系的エッセンスが少し頭を過った。チャーシューは薄めで大きい仕様で、素材の旨みがあって美味しいが食感ムラが大きい。硬い部分筋張った部分が半分位で、見かけに比べてこれは残念。ついていなかったか。キクラゲはいい食感で、スープと相俟って美味しい。ねぎは新鮮さがあった。糸唐辛子は短めにしたことで辛さがわかり、一工夫されて味の存在感があった。
後半卓上の胡椒と酢を少し使って完食した。

人気ラーメン店ということがわかる味わいであった。
先ず具材のボリュームがすごい、中でもチャーシューが大きい、そして麺量も多いだけでなく、クオリティに優れている味わいであった。
この一杯で量的な満足感も得られるのではあるが、今回のチャーシューは惜しい。食感ムラが無ければと思った。
醤油味のタンメンではあるが、スープの味をもう少しはっきりさせてもいいのではなかろうか。
そう思いつつセットのカレーを食べた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。