なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューざる(1350円)」@らあめん 満来の写真【2017.07.02再訪】
満来系の酸味の効いたつけ汁は、暑い季節がやってくると無性に食べたくなります。この日は大久保方面で仕事があったのですが、暑さの中、どうしても満来で食べたくて昼飯を食べに向かいます。
11:15頃店到着。開店時間直後でしたが、既にお客さんは7,8人カウンター席に座っていました。私の後からも続々とお客さんが現れて、あっという間に満席、そして待合席も満席となりました。流石人気店。早めの時間に来て正解でした。

さて何を食べるかです。“ざる”メニューを食べる事は確定していたわけですが、毎回定番の「ざる」では面白くないな~…なんて、思い付きで「チャーシューざる(1350円)」の食券を購入してしまいました。待つことしばし。

この店では1ロットで作るのは4,5杯分のようです。なので私は3ロット目になりました。一番最初のロットは私が店に入ってすぐに提供されていましたが、それでも10数分待ちました。
提供された「チャーシューざる」のビジュアルは…もはや言うまでもないほどに有名になってしまいましたね。何しろ豪快です。肉バカ盛!何しろ肉だらけでつけ汁がほとんど見えません。なのでとりあえず幾つか肉を食って、麺を浸けるスペースを作ります。今回の肉は…上ブレです!時折パサついた肉の時があるけど、この日の肉はしっとり柔らか。今風のトロトロチャーシューとは一線を画し、良く煮込まれた典型的な煮豚タイプのチャーシュー。味は塩味がベースと思われ、実にシンプルでさっぱりしています。美味しい!

麺は平たい断面をした太目の多加水麺。少々縮れが入っています。この麺が何とも言えず、つけ汁の良く合っているのです。揉み海苔がまぶされていて、まさにざる蕎麦ならぬ“ざるラーメン”。恐らく麺量は茹で前で350g~400gくらいあるのではないでしょうか。かなりの量のはずですが、スルスルと胃袋の中に納まって行きます。
しかし、この日は肉も凄い量!最後は苦しくなりました^^;

つけ汁は先述の通り、かなり強めの酸味が感じられます。なのでここが好みを分けると思いますが、好きな人は絶対にはまる味ですね。ベースは豚ガラで間違いないと思います。それを香味野菜と海草出汁で整えているのではないでしょうか。
最後にスープ割をお願いすると、丁度良い塩梅に割ってくれます。恐らくチャーシューを仕込んだ時の豚肉出汁がしっかり感じられます。

この味は時折無性に食べたくなります。今後も新宿方面に用がある時は何度も食べることになるでしょう。
それにしてもこの日、夕方までずっと腹いっぱいで苦しいままでした。エエ歳こいたら無理はいけませんね^^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。