なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麺線 800円」@麺線屋 formosaの写真台湾料理にハマっている。

間違えないように言っとくが台湾混ぜそばではない。丸テーブルで点心をつっつくヤツでもない。台湾の屋台料理。前日も仲間でいただいたばかりだが、麺線と魯肉飯を食べなかった。

翌日、昨夜とは違うこちらに訪問。店は住宅地の一画のマンションの1F。オペは女性2名。壁にはこだわりが見え隠れする洋酒が一面に。
11:30訪問。先客2名後客4名。予想に反し男性おひとり様が多い。

首題のメニューをビールと水餃子、魯肉飯ハーフとともにオーダー。

ほどなく配膳。パクチーにモツ肉。香りは沖縄ソバ。

スープ:鰹出汁に醤油ダレ。とろみが少し付いている。アブラ控えめしょっぱさほどほど。
具:モツ肉・パクチー・豚皮のフライようなもの。
麺:細麺ストレート。短い乾麺のようだ。

総評:ほとんど沖縄そばに近い。違うのは麺と肉。中華香料も目立たないため、大抵の人は抵抗がないだろう。逆に言えばあまりスペシャル感がないのも事実。
途中からニンニクや豆板醤を投入して味変。うん、よく合う。花椒はあまり合わない。

この後、お待ちかねの魯肉飯。こちらは八角ガッツリ。おいしかった。

ごちそうさま。

今度はゆっくり飲みに来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。