なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ蕎麦」@神保町黒須の写真この日オープンの中国料理店に大行列。お盆中の二郎・つけ麺の5時間待ちほどではないが、さすがに尻込み。まっすぐ黒須に向かう。この時間、さすがに限定の冷やしは売り切れ。初めて、つけをいただく。ここは替え玉対応なので、つけも大盛りはないが、1・5玉まで無料という。

 スープは基本、ラーメンと同じ。力強い鶏が香ってくる。縦に切ったネギが泳ぎ、底にはメンマが隠れる。細麺は、なかなか良い。蕎麦のような啜り心地、歯ごたえはそうめんのようだ。麺とスープだけで、十分楽しめる。

 ただ、スープのタレが強くないので、少し飽きる。中盤は丼に付いている柚子コショウを麺にまぶす。グッと辛みが付き、良い味変に。後半はレモンを搾る。ただ、レモンは鶏の雰囲気を消してしまい、余りオススメではない。

 黒須らしい欠点のない一杯。ただ、この店は欠点がないことが、意外にマイナスに。ちょっと個性に欠けるか。近くの店では、八咫烏はオンリーワン的。二階堂は、なかなかレベルの高いメニューが豊富だ。もっと面白みが出れば、化けるかもしれない。基本は、この2店に勝る気がする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。