なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。席は3割位の埋まり具合だったが、正午辺りには満席に近い状態に。店内は広く、多数のテーブルとカウンターが設けられている。清潔にされており居心地の良い空間だ。数名の店員さんによる切り盛りで、接客は良好。
 
本メニューを選択。暫く待って配膳された。大きな丼が一杯に満たされており嬉しい誤算。
 
具は、多彩なものがタップリと盛られており良心的。
モヤシ、キャベツ、人参、ニラ、キクラゲ、挽肉といったところは、中華鍋でスープと一緒に炒め煮されているようだ。ややクタめの仕上りながらしっかりと熱が通っており、これはこれでアリ。スープとの馴染みも良くて旨いと思う。
さらにその上に、濃厚な味付けの施された半熟の半味玉、コーン、緑色の映える刻み葱が乗り文句無し。
 
麺は、ストレートの中麺。予想よりも低加水率のもの。
食べてみると、やや固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応え。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。期待以上の良い麺だ、スープとの相性も申し分無し。
量は結構多め。タップリの具と合わせると、自分には十分以上の満腹度。
 
スープは、赤味噌の色目が優勢で茶濁している。粘度は感じられない。
飲んでみると、味噌のコクと旨味が前面でしっかりと主張して文句無し。合わせ味噌を使用しているのだろうが、白味噌の甘み、まろやかさが大きな役割を果たしており、巧妙に味わい深く仕上げられている。
塩分濃度は適度。過度のトガりは抑えられながらも、最後まで飽きさせないキレとヒキを生み出している。
一方、ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとしてのコクは十分に確保されていると思う。スープと一緒に炒め煮された具から移行して来る旨み、香ばしさ、油分といったものが非常に良い役割を果たしており絶妙だ。
熱々で供される点も、味噌ラーメンとしては嬉しいところ。
途中、卓上の黒胡椒を多めに加えると、非常に良い味変になってくれた。
 
予想を大幅に上回る旨い味噌ラーメンを堪能する事が出来た。CPにも優れた一杯に何ら文句無し。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。