なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 900円」@喜満の写真みなさんこんにちは 小生 原チ○リと申す新参者だ。

【通し営業】

*店
市内で所用を済ませると、お昼をとっくに過ぎておりランチ難民になりかけたが、そんな時の強い味方であるコチラ『喜満 本店』(敢えて表記)さんにお邪魔してみた。
こんな時間でも先客様が3組ほどおり、地元の人気店健在と言ったトコロか、高いけど。
今回は「固め」指定はせずにデフォでお願いしてみよう。

*丼
カエシダレ混合のスープにチャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギが載って到着だ。

*スープ
穏やかな動物系に醤油ダレが馴染み、生姜の風味を伴う伝統の太田手延べスープは健在。
香味野菜と調味料が下支えするためガラ不使用でも十分に満足できるのだ。

*麺
超不揃いのストレート麺は切り込んでないため、エッジが存在しなく至極滑らかな啜り心地である、これこそ「手延べ」の真骨頂であり、打ち粉が塗されているためやや香りが残っているのも、麺本来の粉の風味にブーストを加えるのだ。ピロピロからモチモチまで太さによって印象が変わるのも手延べならではだろう。
正直、この麺を味わうためだけに900円を払っても後悔はしないと思うのだ。

*具材
分厚いバラチャーシューがなぜか2枚奢られていたが、後客がチャーシューメンをオーダーしたところお断りしていたので、残りの数枚をさばいて閉店しようとしている状況だったようだ。
醤油で調味され、肉感を残したそれは肉質の良さを十分に伝え、マシたくなる気持ちが解るというものだ。メンマもタップリとしており海苔は風味のアクセントとして作用していた。

*総評
ガラ不使用の単なる手延べ麺が900円とは驚く貴兄も多いと思うが、この店が培ってきた歴史や手延べ麺の美味を鑑みれば納得してしまうのだ。今や絶滅亜種とも言える太田手延べが世代交代を経て今、こうしていただけることに喜びを感じずにはいられないのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

まだコメントがありません。