なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニらあめん 400円 半ライス50円 メンチ100円」@よか楼 本店の写真みなさんこんにちは 小生 原チャ○と申す新参者だ。

【創業 大正13年】

*店
西暦に直すと1924年創業のコチラ『よか楼 本店』さんへお邪魔してみた。
以前は建物があったと記憶している隣地が駐車場になっており、ますますアクセスが良好になっている。
ラーメン店は駐車場問題で閉店する場合もあるこの時代に、完全に昭和の価格で料理を提供しつつ駐車場を拡張したコチラには心から敬意を表したいのだ。
もちろんメニューは以前同様であり、個人的には定番の表記をお願いしてみた。

*丼
油層が確認できる褐色のスープにチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、青ネギが乗って到着だ。
スープの香りがたまらなく、食う前から美味いのだ。

*スープ
初動は油層によるややコッテリとした口当たりだが、若干甘みを帯びた醤油ダレの旨味と元スープ由来の鶏出汁と煮干しの風味が一気通貫に鼻腔を通り抜ける。しかも安易に粉に逃げるのでなく、きちんと処理された煮干しの美味さたるや格別である。もちろん調味料の底上げがあってのことだが、無化調信者以外には十分訴求する味だ。

*麺
古い看板は「手打ちらーめん」となっているが、平打形状のストレート麺である。
粉っぽさはないが、スープが強いので相性抜群、ありそうでない類いなのである。

*具材
肩ロースのチャーシューはトロホロで出汁ガラ状態だが、しっとりとした食感でマス価値のある一品。
メンマ、ナルト、海苔は標準サイズと同様であり、思いの外具沢山な印象になるのだ、もちろん不満な要素は一切存在しない。

*メンチ&半ライス(評価対象外)
この時代に「ライス」にコールスロー付きの「メンチ」「お新香」が150円なのはチンパンジーすら覚える。

*総評
誰がなんと言おうとも個人的には殿堂店なのだ。
10年ほど前に、軽くバトルしていたのも懐かしい。
https://ramendb.supleks.jp/review/37938.html
「1924年」のwikiに「よか楼 開店」て誰か入れてくれ。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

わんばんこ!

ほーほーw 10年前のバトル、楽しく拝見させて貰いましたw これに比べると北柏バトルは参入者が稚拙でしたね〜
ワチキも人と意見が違う事が多々有りますが今も昔も60点を普通とする配点でそれを逸脱する下方評価を点けたレビューの妥当性が理不尽な場合は書いたレビュアーの人間性を疑ってしまうのでその後の行動で広く他者から嫌われる事は自覚しているつもりデス(`・ω・´)ゞ

ふじみ野1stさん | 2017年9月7日 21:06

懐かしい…

エリシオン | 2017年9月8日 09:47

ピッコロさんなわけだが。

研オナコ | 2017年9月16日 07:27