なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先週土曜日にお店の前を通った時には、開店時の半額セールで行列が出来ていた為に入店を断念したが、今日はさすが店の入りも落ち着いていた。

13時過ぎの入店。1階カウンタはさすがに満席だったが、2階に案内されたところ先客は3名。好きなところへどうぞということだったので、6人掛けのテーブル席に着席。つけ麺(中)を注文した。「麺茹でに若干お時間を頂きます。」との事。テーブルにも太麺の為に時間が掛かる旨の注意書きがある。出来上がりを待っている間に店内を見回すと、以前何度か足を運んだことがあるが、味噌ラーメンの店だったのをそのまま使っている様で、あまり新しさは感じなかった。

待つ事10分強。つけ麺が運ばれてくる。麺は、確かに所謂太麺。といっても驚くほど太いという訳ではない。びっくりしたのはむしろその量の多さ。「中」は300gの筈だが、某店の大盛り(500g)より遥かに多く感じる(茹で上げ前と後の違いだとしても、結構違う)。つけ汁の方は、正に王道というか、オーソドックスなスタイルの味付け。魚介がほど良く効いて、美味しい。とろみのあるつけ汁に海苔が浮かべてあり、その上には魚粉がのっていた。残念なのは、具が貧弱なこと。ゴロとしたチャーシューの量は僅か。それとメンマに葱。今回は、ノーマルで注文したが、トッピングも種類が多いわけではない。

麺をつけ汁にくぐらせると、そのトロミの為に太麺に良くからむ。麺の茹で加減は、いい感じに仕上がっているが、好みとしてはもう少し固めの方が良いかな(モソモソと食べる様な感じが結構好きだったりする)。

じっくり味わって、最後まで頂く。店員さんに、スープ割りをお願いすると、ポットに入ったスープを注いでくれる。これも、美味しかった。

自宅から近いし、日曜もやっている様なので度々くることになりそう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。