KJ7さんの他のレビュー
コメント
節目レポへの祝コメ有難うございます。
飯田橋店、健在のようですね。
本店は未訪問ですが、訪問し得た支店では、
此方がベストと捉えていました。
ラーデー参加前の話しで未レポですが。
おゆ | 2017年10月31日 08:08こんにちは〜
青葉さんは中野と池袋しか行ったことが無いですが、
相変わらずのクオリティーのようですね✨
本店は2年近く行ってませんし、
まだ未レビューなので近々狙ってみます♪
銀あんどプー | 2017年10月31日 13:25KJ7さん、こんばんは!
自分は中野本店と八王子店しか訪問していないのですが、本店はもちろん、
先日久しぶりに訪問した八王子もやはりいい出来でした。
>攻撃的でありながら、あっさりと
まさに、同感です。旨みがしっかり出ていながら、過多になるほどまではいかず、
後口がすっきりしているので、飽きずに最後まで飲めるのが素晴らしいです。
八王子店で久しぶりに深く満足しましたので、次は飯田橋店あたり行きたいなと思っていた
ところでした。
大宮、錦糸町、水戸はもう一つでしたか、これらもそのうち回って比べてみたいです。
なまえ | 2017年10月31日 21:30こんにちは。
青葉さんのダブルスープ、当時は一世を風靡しましたね。
多くの店がこのスタイルをまねていたような。
自分は水戸と中野でしかいただいたことはありません。
飯田橋も行ってみないと。
glucose | 2017年11月1日 16:10他店のレベルが上がっている事で、相対的に敢えて足を運ぶ店ではなくなってしまいましたが、しっかり作っている青葉はやはり魅力的です。
飯田橋界隈が行動圏内なので、久々に行ってみようかなと思わされるエントリーでした。憧憬を抱かされる、と言いますか。
一番行きやすいのは錦糸町です、何せ地元やし駅が近いし。でも、おっしゃる通り少し物足りなさがあるのも確かです。セントラルキッチンなんですけどね。お店にモノが入ってきてから配膳に至るまでの工程に差があるんでしょうか。
中野本店は、相変わらず混雑していますよ。
Dr.KOTO | 2017年11月12日 10:44
KJ7


Area134

くまろう1





なぜか、妙に青葉の中華そばが食べたくなって。
飯田橋の訪問は10年振りくらいか。
表題食券を購入し、カウンター一番奥に案内されます。
ここに来るといろいろ思うことがあります。
20年前に中野で初めて食したときはあまりの旨さに度肝を抜かれました。
しかし当時は昼のみの営業で、中々伺えませんでした。
Wスープは当時は珍しかったなぁ。
今でこそ特製=具沢山が定着していますが、その頃は僕の知る範囲ですが青葉と数軒。
屋号をつけて、〇〇ラーメンとして、具沢山のいっぱいを提供するお店はありましたけど。
最初はスープのグレードが高いのか?などと思ったりもしました。
バラ肉やモモ肉がチャーシューの主流だったあの頃に、肩ロースのチャーシューがこんなに美味しいのかと思ったりもしました。そういえば武蔵もこの頃は肩ロースだったと記憶しています。
こんな感じで、食べ歩きを始めて4・5年の当時を懐かしんでいると着丼です
基本的なビジュアルは当時と変わらないも、チャーシューはやや薄め小ぶりになった気もします。
意識しているのかどうかはわかりませんが、味玉の黄身が少しスープに浸かっているのも変わらないな。
錦糸町や水戸、大宮で感じた出汁感の物足りなさは感じず。
それではスープから
鯖節の強烈な風味を豚鶏の豊富なゼラチン質がまろやかに包み込んでいる感じです。カエシの塩梅もいいですね。胡椒がデフォで掛けられていると、卓上にして欲しいなと思うのですが、ここはあり。この一杯は胡椒の香りをしっかり受け止めてくれます。
攻撃的でありながら、あっさりと飲ませてくれるスープは流石です。
麺を箸上げすると、あれ?柔め?と思うも、口に運ぶとしっかりしたコシ。この感じ、楽しいなぁ。
粉の香りもしっかり感じられる美味しい麺です。
ほろっと崩れる肩ロースチャーシューは前述の通り、小振り薄めになった感じましますが、肉の味わいはしっかり。味玉は玉子自体の味が濃く、優しい食感のメンマは素材を生かした味付け。あとはナルトと海苔、葱が載っていました。
味変はお願いすると別皿で小指の先くらいの柚子胡椒が。
柑橘系の酸味と胡椒の絡みがスープによく合います。僕が通っていた頃は無かったですが、これは必須です。
青葉の変わらぬ旨さを堪能できました。
旨さが変わらないということは、それだけ努力を続けられているということでしょう。
錦糸町や水戸、大宮で感じた出汁感の厚みの物足りなさは感じませんでした。
青葉はやはり飯田橋だなと実感。
八咫烏さんからの連食でしたがおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
今度は20年近く振りに中野に伺わないと。