なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁無し担々麺(倍辛):980円」@SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋の写真2017.10.19(木)雨 初訪問 11:29入店 先客4 後客5 11:36着丼

銀座の新店を訪問。
何と言っても「汁なし担々麺」が目的です。
雨が降って寒い日でしたが、店内入り口付近の券売機で「汁無し担々麺」の食券を購入。
席に座り食券を提出。
辛さが3段階あり一番辛い「倍辛」でお願いしました。
半ライスが付くとの事だが丁重にお断り。
待つ事、約5分で着丼。

麺は丸みのある縮れ太麺。
茹で上げ状態で提供され温かさがある。
噛むとムチムチと序盤からしっかりとした弾力のある食感が良い。
麺の量は200g〜250gぐらいとデフォでも多め。

具:挽き肉・芽菜・干し海老・パクチー・刻みネギ・ピーナッツ・糸唐辛子・粒胡麻

挽き肉は味噌ベースで味付け。
タレの味が染みて美味しく、量が多めなのが嬉しい。
芽菜は細かく刻んだ物。食感のアクセントと味に深みを与えます。
干し海老は磯の臭みは皆無。エビの味は個人的に大変好み。
パクチーは香りが強くて辛めの担々系のタレと相性が抜群。
量は少なめなので別料金で増しでも良いかも・・・。
刻みネギはシャキシャキと新鮮さがある。
ピーナッツはポリポリと固い食感。
糸唐辛子は混ぜると存在感がイマイチ。
粒胡麻は胡麻の味がダイレクトに舌に来ますね〜

タレは担々系ダレ。(味噌っぽい風味も感じられましたが・・・)
倍辛を選択したので唐辛子系の辛さが強いです。
また、山椒のシビレも良く効いてますね〜
芝麻醤の濃厚さは大人しめだが、香辛料を全面に出した味わいで美味しいです。
若干だが辣油などの油分が強めで油っぽい面もありました。

卓上に置いてあるぶどう山椒オイル?
鮮烈でフルーティーな風味で面白い調味料ですね〜

総評
本場を意識した作り?辛さがあって良い一杯でした。
麺、具、タレともレベルが高いです。
干し海老の風味も良かったです。
接客も良好。
次回は「麻婆麺」を食べてみたいです。
ご馳走様でした!!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
おっと、高得点。
銀座は近いので狙ってみます。

kamepi- | 2017年10月19日 22:42