レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:15頃訪問したところ、ほぼ満席。客層は老若男女で、地元での人気ぶりが窺える。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターと2つのテーブル席が設けられている。小奇麗な和食店のようにキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。杯数限定らしき本品を選択。このメニューは時間がかかるようで、10分超待ってから配膳された。スープは綺麗に白濁しており、ナチュラルなトロみが感じられる。飲んでみると、鶏のコクと旨みが前面で主張。コラーゲン感を伴う濃厚な出汁感だが、クセや雑味は徹底的に排除されており、丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。ありがちなベジポタ系とは一線を画する上質の濃厚鶏スープに文句無し。塩分濃度は適度。余計なトガりは皆無だが、レンゲが進むだけのキレとヒキは十分に確保されている。終盤、カウンター上の黒胡椒を投入してみたが、味をピリリと引き締め、非常に良い味変になってくれた。麺は、ほぼストレートの真っ白い中細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。具、スープと合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。具として、チャーシューは、豚ロース肉1枚と鶏モモ肉2切れ。いずれも上質の肉が適度な食感、味付けに仕上げられており美味。細めのメンマは、軽いサクサク食感が心地良い。嫌みの無い味付けで非常に良い箸休め。半味玉は黄味トロりの茹で加減。適度な味付けで旨い。そして何と言っても、野菜類の多彩さ、質の高さが嬉しいところ。中央には多めの白葱とカイワレが盛られ、その清涼感は、この一杯に於いてマストとも言える存在だ。適量の小松菜はクタっておらず、新鮮な味と食感を大いに楽しめる。水菜、少量の玉葱スライスは脇役として良い役割を果たしている。他に、海苔1枚が丼端に添えられている。類い稀なる上質感が打ち出された鶏白湯ラーメンを堪能する事が出来た。クオリティを考慮すると高い値段設定にも説得力が感じられるが、それでも、個人的には許容範囲を超えている。その点を加味してこの点数。
12:15頃訪問したところ、ほぼ満席。客層は老若男女で、地元での人気ぶりが窺える。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターと2つのテーブル席が設けられている。小奇麗な和食店のようにキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
杯数限定らしき本品を選択。このメニューは時間がかかるようで、10分超待ってから配膳された。
スープは綺麗に白濁しており、ナチュラルなトロみが感じられる。
飲んでみると、鶏のコクと旨みが前面で主張。コラーゲン感を伴う濃厚な出汁感だが、クセや雑味は徹底的に排除されており、丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。ありがちなベジポタ系とは一線を画する上質の濃厚鶏スープに文句無し。
塩分濃度は適度。余計なトガりは皆無だが、レンゲが進むだけのキレとヒキは十分に確保されている。
終盤、カウンター上の黒胡椒を投入してみたが、味をピリリと引き締め、非常に良い味変になってくれた。
麺は、ほぼストレートの真っ白い中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。具、スープと合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。
具として、チャーシューは、豚ロース肉1枚と鶏モモ肉2切れ。いずれも上質の肉が適度な食感、味付けに仕上げられており美味。
細めのメンマは、軽いサクサク食感が心地良い。嫌みの無い味付けで非常に良い箸休め。
半味玉は黄味トロりの茹で加減。適度な味付けで旨い。
そして何と言っても、野菜類の多彩さ、質の高さが嬉しいところ。
中央には多めの白葱とカイワレが盛られ、その清涼感は、この一杯に於いてマストとも言える存在だ。
適量の小松菜はクタっておらず、新鮮な味と食感を大いに楽しめる。
水菜、少量の玉葱スライスは脇役として良い役割を果たしている。
他に、海苔1枚が丼端に添えられている。
類い稀なる上質感が打ち出された鶏白湯ラーメンを堪能する事が出来た。クオリティを考慮すると高い値段設定にも説得力が感じられるが、それでも、個人的には許容範囲を超えている。その点を加味してこの点数。