なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺道 癒庵 (山形)「山形・辛味噌つけ麺」」@大つけ麺博 大感謝祭の写真10/27、6杯目!
今回ラストにここも普段はいけないところということでこちらへ~
チケットを差し出して追加はなしよ!と告げ少々待って提供。
受け取ったのちに空いている席を確保の後に記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900440
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/251900459

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、キャベツ、もやし、辛味噌。海苔はあれ?なくなった?メンマは太くてよい風味。キャベツ、もやしはそんなには入ってなくてあくまでおまけか。

スープは豚骨魚介。濃度7とのこと。豚骨魚介スープに丹念に仕込んだ味噌を合わせたスープに自家製の辛味噌を添えたものは豚魚の濃さやうまさはほどよく出せている。どろどろすぎずバランスよく合わせている感じ。途中で辛味噌を溶かせばピリ辛感は楽しめて、味噌の奥行きは広がってよいかなと。

麺はつるっともちっとした自家製の太平打ちストレート麺。ちょっと生ぬるさがあったのは残念。コシは程よいもの。のど越しはスムーズ。絡み吸い付きは程よいもの。麺量はよいもの。風味は悪くはなかったかなと。

今回もスープ割を実行!程よく落ち着いてうまさは程よく出ていたかなと。ただ、もうちょっと響き方が良い方が納得かも?

旨さはいいものだが、もうちょっと辛味噌を付けたからこその響き方がほしかったかなと。
ということで今年のつけ麺博はこれにて終了。競わなかった分今回はひきが個人的には弱かったので、いけないところ中心に行くという、楽しみ方でその辺は楽しめられてよかった。来年はどういう形で、またそのお店がやってくるのかきになるところ。本日で終了したわけだが、今回は各方面の努力はかなり大変であったろう。でも、また次回これができるとうれしい!皆様お疲れ様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

こんにちは。

つけ博お疲れさまでした。
合わせるとかなり食べましたね。
山形辛みそはやはり味噌ラーメンで青のり入った龍上海スタイルでいただきたいです。

glucose | 2017年11月2日 15:32

glucose 様

どうもです!
今回はそうでもないですよ!
スタイルはその方が良いのでしょうけど・・・。

じゃい(停滞中) | 2017年11月4日 08:58