なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白だしらーめん」@中華蕎麦 あお木の写真11/1 お昼に訪問。


 休日の予定を高崎方面に設定しました。まずは腹拵えのためにこちらを訪れました。秀逸な端麗系が味わえるこちらです。今回は未食の標記にしてみました。お値段は800円です。このメニューは「大盛不可」ということですが、今回は「和え玉」を控えてみました。


 丼!!
 調和を感じさせる整ったビジュアルです。

 スープは全くもって濁りのない丁寧な仕込みが窺える清湯タイプです。動物系と魚介系のWがしっかりと調和し、非常に穏やかな味わいがジワジワと襲ってきます。印象としてはかなり大人しいので、『ラーメンが食べたいーーー!!』という時にはオススメできないかも知れません。香味油もしっかりと統制を図っていて、突出し過ぎることのない奥深さを感じさせます。白醤油を主体としていると思われるタレもまた同方向のベクトルに味わいを決定付けています。自然と一口一口をじっくりと味わうようなスタイルになります。

 麺は全粒粉入りの中細麺です。僅かにエッジを感じる舌触りとややボソな食感が非常に心地好く、すぐに次の一啜りを求めてしまいます。麺自体の風味も良く、そこにスープを纏うことで滋味深く洗練された味わいが感じられます。

 具はチャーシュー、鶏つみれ、メンマ、ネギといったところです。
 チャーシューはじっくりとローストされた本物の焼豚です。良好な肉質としっかりとした味わいで秀逸な出来栄えです。脂身が少ないのも個人的には大歓迎で、スープへの影響も抑えられています。
 鶏つみれは噛み締めた瞬間に青紫蘇の薫りが弾け、口の中は幸せに包まれます。
 穂先メンマもまた優しい味わいで美味です。


 全ての要素が高いレベルで融合した秀逸な端麗系です。
 何はともあれ『美味い』の一言に尽きます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。