なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏チャーシュー麺(850円)」@まる鶏の写真夜は「まる串」という串焼き屋な為、昼度しか開いていないお店。

時間を調整して行って参りました。

鶏好きのオイラには上の鶏チャーシューが嬉しい限り。

店内はカウンターがずーっと続いていて完全に居酒屋風。

店主と思われる人が仕込みをしながら、ラーメンのオーダーが入った時にラーメンを作るという感じ。

口頭でオーダーし、しばらく待ちました。

注文の間に鶏チャーシューを炭火かなにかで炙っている様子。

多分鶏チャーシュー待ちだと思うけど、10分弱掛かり、配膳。

まずはスープから。

スープや鶏チャーシューには串焼きでも使われているという錦爽鶏というブランド鶏を使用しているとの事。

スープの色味はハッキリと分かる白湯ではなく、どちらかというと白湯に近いと表現したほうが良さそう。

しかし、スープはコラーゲン質が多く、口の中がまったりと粘りがある。

だからと言って鶏の旨みが強いというわけではない。

醤油感は控えめでダシを活かすスープ造りをしている。

スープ表面には鶏油。

鶏好きにはスープ、香味油の鶏油、鶏チャーシューとこれでもかという構成。

続いて麺。

麺は断面楕円形のナチュラルウェーブで、見る角度によっては中太にも中細にも見えるような感じ。

茹で加減は普通~ヤワメ。

麺にウェーブが掛かっており、スープの持ち上げが良くない。

具材。

鶏チャーシュー、ほんれんそう、大根おろし、ねぎ。

鶏チャーシューはスープを取る時に一緒に煮込んだモノだろう。

ブランド鶏ではあるが、旨みが逃げてしまっていて旨みが鶏チャーシューにほとんど残っていない。

ただ、炙りを入れたものをチャーシューダレに漬け込んでいるようで、甘じょっぱく味を入れている。

某会社の焼鳥の缶詰のようになっている。

店主の佇まいやお店の造作も居酒屋っぽいんだが、こういう鶏チャーシューを出していたら、夜に鶏の串焼きを食べに来たいとは思わない。

トータルでは満足はしたが、期待が高かっただけに、期待には添えなかった感じ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。