なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北海道味噌 辛味噌らーめん(800円/税別)」@麺場 田所商店 相模原店の写真【2017.10.25初訪】
夏の繁忙期から解放されてやっと落ち着きを取り戻していたこの日、夏の間出来なかった買い物などであちこち車を走らせていました。その途中で昼飯を食べることにしたのですが、R16沿いにあった『幸楽苑』跡地に新しくオープンしたこちらの店で食べてみる事にしました。実は仕事帰りに何度か食べてみようと思ったのですが、帰りが遅すぎて、毎度店が閉まっていたのでした。

12:45頃店到着。私としてはまともな時間に飯を食う事が出来たわけですが、そうなるとどの店も混雑しているのです。店内には名前を書き込む台帳が用意されていて、私の前には10組ほど待っているようでした。一瞬ひるみましたが、これだけの席数を抱える店ならそこそこ回転も良かろうと予想して、私も名前を書き込んで待合席で待ちます。
概ね10分後、私の名前が呼ばれてカウンター席に通されます。予備知識として味噌ラーメン専門の店であるということは認識していましたが、色んな地方の味噌ラーメンを扱う店だったのですね。北海道と信州、そして知らなかったのだけど、九州味噌ラーメンていうジャンルもあるのですね。今回はあまり冒険はしたくなかったので『北海道味噌 辛味噌らーめん(800円/税別)』を注文。大人しく待ちます。

カウンター席からは厨房内の様子が少しだけ見えるのですが、どうやら相当な人数で調理をこなしているようです。子の席数なら当然か…。
やはり混雑していたせいで結構待たされました。10分少々で私の注文の品が到着。写真付きのメニュー表を見て分かってはいたのですが、この価格でチャーシューなし…これはもう東京近郊の味噌ラーメンの基本であるかのようですね。それにしても写真に比べると野菜の盛付けなどがかなりショボい^^;
それではいつものようにスープから一口いただいてみます。
出汁のベースは豚や鶏のガラが中心と思われます。そこに赤味噌をベースにしていると思しき味噌ダレが合わせられ、かなり重厚感あるスープに仕上がっていました。甘みが排除されていてガツンとショッパ目の味付け。私は結構好きな味です。ですがモヤシを中心とした野菜はどうやら茹でただけのようで、いわゆる札幌方式のように炒め野菜を作った中華鍋に出汁を直接注いで仕上げる札幌方式とは違う作り方。作り方の方向性は『小林屋』の「みそらーめん」と似ています。茹で野菜の上には味噌ダレ状のものと揚げ葱、糸唐辛子が添えてあって、ピリ辛。そしてその味噌ダレ状のものをスープに溶かし込んで行くと、一層味が濃くなります。

麺はオリジナルブランドなんでしょうか。良く分かりませんが、加水率高めで縮れの入った太麺。スープが非常に強いので、この麺は良く合います。基本でちょっと柔らかめの茹で加減。私はやや柔らかめが好きなので丁度良く感じましたが、人によっては柔らかすぎに感じるかも。

具は茹で野菜と味噌ダレに和えられていた挽肉。価格に比してちょっとショボいですが、バランスは悪くないです。美味しくいただけます。

チェーン店のラーメンとしては凄くハイレベルにまとまっていると思います。ただし後半になってくるとスープの味の濃さがキツクなってきます。どうやらお願いすると構成してくれるみたいなので、お願いすればよかった。
味の方向性は私の好みです。なので機会があればもう一度食べてみたいと思うのですが、ちょっとこの内容ではCP的に難ありですね…。しかも外税だということが会計の時になって初めて知りましたよ^^;

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん、こんばんは。

田所商店、何店舗か食べに行ったことはありますが、
味噌専門ということもあって、いろんな味が選べるのはいいですね。
ただ、ちょい高めなんですよね。ここ。

ぬこ@横浜 | 2017年11月13日 20:29

ぬこさん こんばんはw

相変らずコメ返遅くてすみません^^;
大規模チェーン店のようですが、つくりはしっかりしていますね。駐車場も大きいし、なるほど人気が出るのも分かります。
でも確かに、仰る通りで割高感がありますね…そこだけは残念^^;

TJ | 2017年11月20日 17:48