なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客無し後客1名。店内は割と小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、若干の濁りを帯びた塩清湯。表層に浮かぶ適量の液体油の煌きが美しい。
飲んでみると、まさに「淡麗系のお手本」と言うべき味わいだ。すなわち、何らかの要素が突出する事は無く、押し付けがましさも皆無のアッサリとした「和」の味わいなのだが、動物系、魚介系の出汁は共に丹念に抽出されており、口中を豊かに満たす芳醇な旨みとコクが素晴らしい。雑味等とは無縁の上質の出汁感だ。
塩ダレの立ち方は、まさにジャストと言えるだろう。過度にトガらず、上述の出汁感をスポイルする事は全く無いのだが、力強いキレとヒキを生み出しており、実によくレンゲが進む。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、低加水率の真っ白いストレート中細麺。綺麗に折り畳まれるようにして供される。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は、この系統として標準的。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

具として、チャーシューは、低温調理のロース肉が1枚。旨みの詰まった良質の肉で、噛み切る際のグニグニという歯応えが心地良い。控えめな味付けもよく合っており、非常に美味。
味玉は、黄味トロりの茹で加減が絶妙。洋酒的ニュアンスの感じられる濃厚な味付けで極めて美味。
穂先メンマは、割と強めの食感だが、上品な薄めの味付けで非常に良い箸休め。
他に、海苔1枚、中央に盛られる適量の青葱。

奇を衒う事無く、細部に至るまで丹念に作り上げられた珠玉の塩ラーメン。店の姿勢が実によく表れている一杯だと思う。この完成度、上質感を前にして何ら文句は出て来ない。是非、他メニューも食べてみたくなる優良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。