レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2008/9/8 18:05もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。応答ど〜〜じょ〜〜〜。さてさてこの日は久々に外でラーメン!前回食べたラーメンが良かったから今度はつけ麺を攻める。店内に入ると先客4名、店員さん2人。後からもお客さんが続々と入ってくる。満席にはならないけど、人の出入りは頻繁。良い回転率だ。油そば風の替え玉やワンタンといったオプションが新しく導入されている。「煮干し オールドタイプ」という文字が見える、、、う〜ん、今後は色んなタイプの煮干ラーメンを出していくってことなのかなぁ、とか考えてたら来ましたつけ麺!見た目はごわついた麺と濃厚な茶色のつけダレで否応無しに食欲を刺激してくる。麺。細めの太麺で少し縮れ。四角くて、若干くすんだ色合い「いつ樹」のつけ麺と同じかな?非常にスッキリとした味わいで、小麦らしさというよりかはクセがなくその太さの割には主張は控えめ。コシや弾力があって弾き返してくる、というよりは、グニッっと押しつぶされるイメージ。小さい灰色の粒粒が見えるのは全粒粉を使用しているからなのだろうか?表面が艶やかで啜る感触が気持ちよい♪量は200〜230gぐらいかなぁ。つけダレ。味わいのまろやかさから言って鶏が主なベースだと思う。醤油は香ばしさを残しつつも、角がなく、滑らか。肝となる煮干は前面に出つつも、エグさはないから、最後まで楽しめる。煮干好きでガツンを期待してきた人にとっては少しおとなしく感じるかもしれない。逆に煮干にそれほどコダワリの無い人は適度な煮干が程よく愉しめると思う♪油も多くないし、麺に対して少しだけつけダレが負けているというところが個人的に大歓迎。酸味や辛味は一切なく、わずかな甘味とたぶん奥のほうに隠れていると思われる海老?が良い縁の下。その味わいから判断するに無化調だと思う。トッピングは麺皿に海苔、つけダレにチャーシュー、メンマ、小口葱。チャーシューはブロック型でフリスクの入れ物を半分にしたぐらいの大きさ。脂身が少なく、柔らかく、サッパリしていてGood!ロースかな?三角メンマはこれまたチャーシューと同じぐらいの大きさで、シャクっと歯切れが良くかなり楽しい♪海苔は麺にくっついてしまって取りづらい、、、なんとかならないものか。〆のスープ割り。葱が少しとちょっとだけスープが入るだけだから飲むにはしょっぱい。「少なかったら言ってください。」とのことだけど、忙しい店員さんに何度も声をかけるのは正直気が引ける。最初からタップリ入れて欲しいなぁ。全体的には十分に煮干感を愉しませてくれると同時に今後の進化が愉しみな作品の印象。価格は700円と、ラーメンと同額ってのがとても嬉しい。接客は丁寧で、お客さんとの何気ない会話から、「いつ樹」が地元に根付いてきてるんだなぁと実感。後味はしっかり煮干と微かに甘味。
こちらのお店も美味しそうですね〜! またまた宿題店が増えてしまいました。
R32GTRさん♪ >こちらのお店も美味しそうですね〜! >またまた宿題店が増えてしまいました。 煮干がお好きでしたら外せないお店だと思いますよ〜。 是非! 「いつ樹」の別形態なので月曜のみの営業なのが少々ネックだとは思いますがw
うわっ!本当だ!! よく見たら月曜だけの営業ですね(汗) 大の煮干し好きなんで、何とかスケジュール調整して行きます。
もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は久々に外でラーメン!
前回食べたラーメンが良かったから今度はつけ麺を攻める。
店内に入ると先客4名、店員さん2人。
後からもお客さんが続々と入ってくる。
満席にはならないけど、人の出入りは頻繁。良い回転率だ。
油そば風の替え玉やワンタンといったオプションが新しく導入されている。
「煮干し オールドタイプ」という文字が見える、、、う〜ん、今後は色んなタイプの煮干ラーメンを出していくってことなのかなぁ、とか考えてたら来ましたつけ麺!
見た目はごわついた麺と濃厚な茶色のつけダレで否応無しに食欲を刺激してくる。
麺。
細めの太麺で少し縮れ。四角くて、若干くすんだ色合い
「いつ樹」のつけ麺と同じかな?
非常にスッキリとした味わいで、小麦らしさというよりかはクセがなくその太さの割には主張は控えめ。
コシや弾力があって弾き返してくる、というよりは、グニッっと押しつぶされるイメージ。
小さい灰色の粒粒が見えるのは全粒粉を使用しているからなのだろうか?
表面が艶やかで啜る感触が気持ちよい♪
量は200〜230gぐらいかなぁ。
つけダレ。
味わいのまろやかさから言って鶏が主なベースだと思う。
醤油は香ばしさを残しつつも、角がなく、滑らか。
肝となる煮干は前面に出つつも、エグさはないから、最後まで楽しめる。
煮干好きでガツンを期待してきた人にとっては少しおとなしく感じるかもしれない。
逆に煮干にそれほどコダワリの無い人は適度な煮干が程よく愉しめると思う♪
油も多くないし、麺に対して少しだけつけダレが負けているというところが個人的に大歓迎。
酸味や辛味は一切なく、わずかな甘味とたぶん奥のほうに隠れていると思われる海老?が良い縁の下。
その味わいから判断するに無化調だと思う。
トッピングは麺皿に海苔、つけダレにチャーシュー、メンマ、小口葱。
チャーシューはブロック型でフリスクの入れ物を半分にしたぐらいの大きさ。
脂身が少なく、柔らかく、サッパリしていてGood!
ロースかな?
三角メンマはこれまたチャーシューと同じぐらいの大きさで、シャクっと歯切れが良くかなり楽しい♪
海苔は麺にくっついてしまって取りづらい、、、なんとかならないものか。
〆のスープ割り。
葱が少しとちょっとだけスープが入るだけだから飲むにはしょっぱい。
「少なかったら言ってください。」とのことだけど、忙しい店員さんに何度も声をかけるのは正直気が引ける。
最初からタップリ入れて欲しいなぁ。
全体的には十分に煮干感を愉しませてくれると同時に今後の進化が愉しみな作品の印象。
価格は700円と、ラーメンと同額ってのがとても嬉しい。
接客は丁寧で、お客さんとの何気ない会話から、「いつ樹」が地元に根付いてきてるんだなぁと実感。
後味はしっかり煮干と微かに甘味。