なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば 味玉 鴨ロース」@鶏そば なんきち 東京店の写真麺が春よ恋使用になったという情報を聞きつけて来ました!

食べたい物は決まっているのでサクッと券を買って…、そうそう鴨ロースも始めたと言ってましたのでそれもポチリ♪
「鶏そば 味玉 鴨ロース」を注文し配膳されると、盛り付けもどんどん綺麗になってきていますね!どんなに美味しくても盛り付けがグチャグチャではアレなのでね。

それではいただきます!
スープは一口目から鶏の旨味をグワッと感じられる力強い出汁と鶏油の円やかな甘味、そして後から醤油ダレの味と風味が口中に広がります。
これは…有名店を引き合いに出しても何ら遜色無いスープですね、失礼ながらこんなに進化していたのかとビックリしました。
しかしまだまだ研究過程の様な話が聞こえてきましたので、今後も更に磨きがかかるかと思うと期待大です!

麺は春よ恋を使ったというリニューアル麺で、ストレート中細麺。
香りは良いですがスープの旨味が強烈なので、少し麺の味と風味が押され気味かなぁといった感じ。

具は、豚チャーシュー・鶏ハム・メンマ・水菜・赤玉葱・なると・味玉・鴨ロース。
豚チャーシューはいつも通りの好みの味、火加減も味も文句無し(笑)
鶏ハムも臭みは無くサクッとした歯応えで張りがあって美味しいんですよね。
メンマはスタンダードなものですが、これはスープに合わせてそろそろ穂先に変えも良いのでは?とも思います。
水菜は何気なく乗っている様で苦味が良いアクセント、さりげなくも良い具だと思いました。水菜が乗っているラーメンは多くとも、味が合っているラーメンて案外少ないですし。
赤玉葱も旨味タップリのスープにはちょうど良い薬味、色味も良いですね。
なると、これだけは流石に化調(笑)何故なるとにこだわるのかは気になるところ。
味玉は言わずもがなこんな美味しい鶏醤油スープに合わない訳が無い!黄身も濃厚ゼリー状で最高。
鴨ロース。普段から鴨を常食している訳ではないのですが、タマに鴨を食べて感じる嫌な臭さは特に無く円やかな香りと脂でスープとも合っていました。スープにも脂が溶け出し風味とコクをプラスしていたのも良かったです!

味を総合して…
『鶏の旨味全開、まだまだ進化する無化調鶏醤油ラーメン!』
だと思いました!

美味しい食事って、やはり一口目が重要だと思うのですよ。
勿論後味がよろしくなければそれはそれで全て台無しな訳ですが、私はやはり一口目の衝撃がその食事の時間の感じ方を大きく左右するかと思います。
こちらも今回は一口目から「うわっ、きたー!」と言いたいくらいでした(笑)
とは言えまだまだのびしろは見られますし店主さんも更に美味しくする研究をされているみたいなので、今後は私の注目店です。
鴨ロースが出せるという事は鴨の限定もいずれやるのでしょう、大変楽しみです!!

御馳走様でした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

今年も1年お世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!