レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨今、つけ麺が幅を利かせているラーメン界。スープも味噌は片隅に置かれ、味噌専門店で有名店といえば数えるほどという惨状。そんな世知辛いご時世、私味噌太郎は「味噌ラーメン専門店」というだけで心が踊ります。とうことで、チェーン店ではありますが「らーめん みそ丸」の小諸店に足を運びました。私、おろちょんが一番好きな中年漢ですから、辛味噌の「辛丸」に長野県産小麦100%を石臼で挽いたという麺をチョイス、そして必ずトッピングする味玉も追加して占めて1,050円のオーダー。我々一行が13時頃に入店時点でほぼ満席、待ち客も居るという状況に期待が高まります。10分ほどで着丼。まずはスープ。業界用語でいうプースー。うーん、信州の大吟醸味噌を使用と謳っていますが、奥行きが足りません。そして、化学調味料特有の不自然な強い甘みと嫌味な後味、そして喉の乾き。辛いのに妙に甘い。これはイケませんね。また長野県産の地粉100%という中太縮れ麺、モチモチ感はあるもののコシ不足。味噌ラーメン専門店というところに期待したのですが、残念がら期待はずれでした。
スープも味噌は片隅に置かれ、味噌専門店で有名店といえば数えるほどという惨状。
そんな世知辛いご時世、私味噌太郎は「味噌ラーメン専門店」というだけで心が踊ります。
とうことで、チェーン店ではありますが「らーめん みそ丸」の小諸店に足を運びました。
私、おろちょんが一番好きな中年漢ですから、辛味噌の「辛丸」に長野県産小麦100%を石臼で挽いたという麺をチョイス、そして必ずトッピングする味玉も追加して占めて1,050円のオーダー。
我々一行が13時頃に入店時点でほぼ満席、待ち客も居るという状況に期待が高まります。
10分ほどで着丼。まずはスープ。業界用語でいうプースー。
うーん、信州の大吟醸味噌を使用と謳っていますが、奥行きが足りません。
そして、化学調味料特有の不自然な強い甘みと嫌味な後味、そして喉の乾き。
辛いのに妙に甘い。これはイケませんね。
また長野県産の地粉100%という中太縮れ麺、モチモチ感はあるもののコシ不足。
味噌ラーメン専門店というところに期待したのですが、残念がら期待はずれでした。