TJさんの他のレビュー
コメント
はじめまして。私もこの前初めていったとき六角橋と差別化していて高評価でした。
店もすごく綺麗ですし。
TJさんのレビューの150円は750円→800円の50円違いだと思いますよ。この前店主さんと価格設定の話したら、コールの野菜対応にしたからだっていってました!
リラックマ様 コメントありがとうございます。
返信が遅くてすみません。
六角橋の店とは微妙に方向性を変えていて、それが成功していますね。どちらも甲乙つけがたく、美味しくいただきました。
金額の件、ご指摘ありがとうございます。間違えていました。
本文訂正しました。今後ともよろしくお願いいたします。
TJ | 2018年1月22日 10:20
TJ

saima

猫のブッキー
Daiju





六角橋にある『ファットン』の2号店が開店するという情報は、店のツイッターなどをチェックして知っていました。六角橋の本店と何が同じで何が違うのか?非常に興味深かったのですが、先日所用で新横浜方面に出かけた時に、ちょっと寄り道して食べてきました。
15:00頃店到着。もっと早く到着できるはずが、打ち合わせが長引いて結局こんな時間。でもこの時は16:00までの営業だったので安心して出かけます。ちなみに店のツイッターによりますと、1/17(水)からは11:00~21:00までの通し営業となるようです。
店は横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅至近。ビルの谷間、奥の方なのでちょっと分かりにくい。それらしき立て看板があったので良く確認しつつ店に入ります。この時お客さんは5名ほど。こんな変な時間なのにその後も次々にお客さんが現れます。
券売機制でした。この日は限定の「台湾まぜそば」が提供されていることはツイッターで知っていました。非常にそそられましたが、初めての店なので基本ラーメンから食べる事に。「小ラーメン(豚1枚:800円)」の食券を購入。カウンター席に座って出来上がりを待ちます。
麺は袋から取り出していましたが、これは六角橋の店で作られたものなのでしょうか。テボで茹でられ、湯切りだけは平笊で行っています。着席から概ね7分程度でコールタイムとなりました。今回は“ニンニク+ヤサイ”をお願いします。この店は無料トッピングのコールの仕方を丁寧に記載したものが貼ってあって分かりやすいですね。
出てきた丼は、なかなか立派なヤサイの山を形成しています。マシマシが可能なので、通常コールでこの盛付けはちょうど良いです。先ずは混ぜてしまう前にヤサイと麺の隙間からスープをレンゲで掬って一口いただいてみます。それは六角橋の店同様、“脂”由来と思しき濃厚な動物系出汁がしっかり摂られたものでした。脂の中には旨味がギュッと詰まっているのが良く分かります。そこに強めのカエシ。素晴らしい乳化度。この手のスープは一歩間違うと亜流家系みたいになろことが多いけど、間違いなくJ系の旨味。
続いてヤサイとニンニクをスープに沈め、良く和えてから麺をっほじくり出してズズッと啜り込みます。六角橋の店の麺に比べるとかなり平たい断面に感じます。良い意味でデロンとした食感は好みです。本店同様麺が旨いです。そして生の刻みニンニクとヤサイがスープに混ざることでその旨み成分がスープに溶け出し、奥行き深いスープになって行きます。こうしてヤサイと和えながら食べるとスープはむしろ薄味になります。カラメでも良かったかも。ヤサイは、六角橋の本店ではキャベツだけでしたが、ここハイパーファットンはJ系メニューの定番モヤシが中心でした。本店とのカラーを変えているのでしょうか。私はJ系スープにはモヤシが合うと思うのでOKです。
豚は1枚。しかしこいつが素晴らしい大きさ!普通のラーメン店のチャーシューメンよりも、間違いなくボリュームがあります。柔らかく、脂身バランスが良い豚。素晴らしい出来栄え。お土産豚を買って帰るお客さんが数名いましたが納得です。
六角橋の本店に比べて基本ラーメンが50円高いことで評価を分けそうな気もしますが、本店とは違う方向性も見て取れて、今後注目したい店の一つです。
本店同様、楽しい限定メニューも提供してくれそうなので、機会があればまた食べに来たいと思います。