なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛骨クリア(550円)+ ローストビーフ(350円)」@みなとや神戸 大阪駅前第3ビル店の写真大阪に来ています。

この日は大雨でして。熟考の末、距離はあってもずっと地下道で行ける大阪駅前第三ビルに進出してきたこの店でランチをとることにします。

本店は、神戸ハーバーランドにありますね。本店にもこちらの支店にも行ったことはありません。初訪です。看板には店名よりもでかい字で書いているうしととり。スープが鶏と牛。

今日の狙いは牛骨の清湯、牛骨クリアです。券売機は通路に向かって設置。

*牛骨クリア(550円)

*ローストビーフ(350円)

シャッターで入ります。置かれているレンゲを見て、配膳前からがっかりでした。ラーメンのこと、分かっちゃないなあ。レンゲがあずき色です。あのきしめん屋と同じ色。センスないなあ、、ったくもう。こういわれてもなぜなのか分からないでしょうねえ。だからあずき色のレンゲを使っている。

スープの色を、濁り具合や透明具合を楽しんで食べるためには、レンゲは白に限るでしょう。スープの色を見ることでラーメンが一層美味しくなるので、分かっているラーメン屋の90%以上は白を使います。

配膳してきたドンブリを見て、またまたがっかり。こんな柄物のドンブリを使う神経を疑います。センスがない、と言ってしまえばそれまでですが。おいしく見せようとしたら、この選択はダメでしょう

麺相の写真が雄弁に語ってますが。豚チャーと鶏チャー。岩海苔。ほら、岩海苔なのかドンブリの柄なのか分からないような紛らわしい模様。白のドンブリなら、チャーシューももっと映えますよ。

チャーシューは直前に炙っていましたね。スープは油脂がたっぷりと出て、清湯ながらも濃い印象。唇が脂だらけになります(笑)。塩加減はOK。炙った焦げ味がスープに移って、気になります。旨さ半減。低加水の麺はちょうどいい。

けど、同じ食材を使って関東の麺職人に作らせたら、ものすごく旨いラーメンになると思う、と考えてました。関西のラーメンの最近の進化については散々褒めて来ましたが。これはまだまだ。頑張って研究してほしいですね、何がよくないのか。ゴールは何か。

ま、関東人でラーメン1000杯をほとんど東京で食べて来たジブンの好みがそう言わしてるんだと思いますが。あともう少し改良すれば、大阪で大ブレークしているラーメン店の仲間入りができるポテンシャルがありますよ、ということが言いたかったのです。今八合目、あともう少し。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。