なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン (麺大盛り)」@花のれんの写真1月某日、昼、本日は松本のオフィスにての社内業務。本社から人事担当者が来社、午後イチで静岡に帰るという事で、我が上官と共に松本駅まで送迎。そこで3名で昼メシの運びに。

我が上官の案内で突入したのは松本駅ステーションビル3階にあるこちらの食事処。定食、丼物、麺類各種などが手ごろな価格で揃っているので無難にイケる。私的にはラーメンもあるので安心だ。

12:00着、先客10名くらい、三人してテーブル席に着座、後客15名くらい。先ずはメニュー表を検討、色々なメニューがあるのでそこそこ迷う。マジで寒い日であるからして‘味噌ラーメン’(700円税込)でイク。腹ヘリなのでこれを「大盛り」で注文する。

以前突撃した時にも「味噌ラーメン」を食った様な記憶があるが定かで無い。取りあえず味噌は日本が誇る万能調味料であるからして、大きなハズレが無いからして迷った時は「味噌」に限る。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半茹で玉、ナルト、メンマ、ホウレンソウ、コーン、ノリ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。傍らには一味唐辛子が付いて来る。

スープから。あっさりとしたガラだしベースのスープには相応の動物感がある。合わせられた味噌ダレは塩分濃度は適宜で信州味噌ベースのこれまたあっさりとした風味と口当たり。我が駄舌には業務用の味噌スープにも感じられる。途中で多少なりとも変化をつける為に、一味唐辛子を多めに振りかける。当たり前だが、味噌にはトウガラシの薬味が良く合うわ。取りあえず当たり障りのない味噌スープである。

麺は断面四角でちぢれのある中細麺。茹で加減丁度良いのだが、コナっとした食感が今ひとつ。「大盛り」の麺量はそこそこある。こちらも極めてスタンダードな中華麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄味付けで普通に美味い。茹で玉はそのままの茹で玉の味。ナルトはあるだけでもついつい嬉しくなる装備。メンマは薄醤油の味付けで柔らかサクコリの食感。ホウレンソウは少量だが歯応えあり。コーンはやや甘みが乏しい。ノリはスタンダードな磯風味。刻みネギの薬味感はまずまず。装備がそれなりに揃っているのはイイ。

コーンをサルベージし、スープは少し残し。松本駅ビル内にあるこちらの店での前回に続いての「味噌ラーメン」。スープ、麺共にスタンダードなテイストの印象は変わらなかったが、駅ビル内にありながらも、この装備での700円はまずまずのCPとして評価したい。次回の機会があれば、違ったラーメンで試してみよう、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

私のお友達が入り浸っている茗荷谷のお店に行かれたのかと思いましたよ。
センス的にはだいぶ違いますが、店名がそっくりなもので・・・。

mona2 | 2018年2月2日 23:15

mona2(多忙中) さん、コメントありがとうございます。

確かに何か和風ラーメン店にありそうな名前ですよねー。
こちら駅ビルに併設の食事処で、乗り継ぎ客で結構盛っています。
取りあえずメニューもあり、価格もそこそこなので無難に食事が出来るのがイイのでしょう、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年2月4日 16:59