なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の18時半前に到着。東日本橋駅の界隈は閉店(芳蘭:未登録店)や移転(東神田らーめん:登録店/現在、江東区西大島)もあって、意外とラーメン店が少なく感じる。ここに入店したのは、昼の行動範囲内にある中央区の他店と比較したかったからでもある。ビジネス街の谷間の時間だったかもしれないが、先客後客はゼロ。店員は3名おり、淡々とこなしている。カウンターに座るが、レジ近くのパソコン脇に折りたたみの傘と漫画本が無造作に置いてあるのが見える。正直あまりいい印象とは言えない。

出てきたラーメンは、典型的なシンプルな博多ラーメン。スープを飲むとまろやかでクリーミーさを感じる。ややとろっとしたスープである。油分はそこそこで、独特の臭みはない。その意味では親しみやすい味。麺は細麺ストレートで、スープとの相性はいい。シコシコとした食感はGOOD。具はチャーシュー2枚・きざみ青ねぎ・きくらげであるが、チャーシューはさておき、青ねぎときくらげがかなり少量しか入っていない。こうだったかなあという印象が残った。味としてはいいのだが・・・。ゴマと紅しょうがを入れて、とりあえず完食。

博多ラーメンとしては、試みやすい味だと思うが、具材の少なさは残念な一杯。チェーン店にて差はあまりないはずだが、そこが気になった。あと傘と漫画本はかたづけておいた方がいいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。