なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多とんこつラーメン +替え玉:バリカタ +替え玉:粉落とし」@ラーメンはっちゃき 長野店の写真2月某日、昼、本日はめでたく第一志望の長野での進学が決まった娘2号の下宿探しに、ヨメと2号で不動産屋にアパートの相談に行く事に。その前の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

昨年秋に上田にある本店の「はっちゃき」で食った事はあるが、こちらは初。丁度「FREE BOOK」でのクーポンで一人100円引きのサービス券があるから使うとする。

11:45着、先客8名、三人してテーブル席に着座、後客30名くらい。先ずはメニュー表(メニュー写真)チェック、何と「替え玉2玉まで無料!!」が麺クイオヤジにはウレシイ‘博多とんこつラーメン’(700円税込)にする。

こちらの店、「FREE BOOK」のサービス券で「100円引き」となるからして、ヨメは(こってり)の「塩はっちゃき」を、2号は(つけめん)から「節つけ麺」をそれぞれサービス券にあやかって注文する。それにしても(とんこつ)の替え玉が1玉のみならず2玉までサービスと言うのは太っ腹。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、刻みキクラゲ、刻み小ネギが、背脂の浮く豚骨スープに乗っている。そして紅ショウガの小皿が添えられる。

スープから。軽度のトロミを伴い、背脂の浮くスープは、豚骨のエキス感はそこそこ。しかし豚骨の炊き出し感では無く、チョイとケミカル的な豚骨のテイストであり、こってり感は然程無い。合わせられたカエシは、塩ダレと思われるが、カドがありしょっぱ目好きな我が駄舌をしても、かなりショッパー。「はっちゃき」でも感じたが、こちらの味付けは基本的には塩味が強い印象。

麺は断面四角のほぼストレートな細麺。茹で加減は指定しなかったが、感覚的には「普通」で、加水率低めの麺としては柔めで、コナモチとした食感。小麦の味わいは僅かに香る。博多風の細麺としてはまずまずの味わい。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。チョイと輸入肉的なクサミが無くも無いが、普通に美味い。刻みキクラゲは柔らかめのコリコリ感あり。刻み小ネギの薬味感は爽やかなネギ感あり。

替え玉を先ずは「バリカタ」で、紅ショウガを投入してイク。デフォよりも明らかに硬めに揚がり、ホキホキとした食感が、やはり豚骨には良く合う。紅ショウガの薬味も好調、軽く完食。更にはもう一玉食えるわけだからして、今度は「粉おとし」が出来るか聞いてみると出来るのでこれでイク。ボキボキした食感がまたイケる。こちらも完食、3玉で腹いっぱいに食える。

スープ完飲。第一志望の進学が決まった娘2号のアパート探しにやってきた長野での昼ラーに突入したこちらの店での「博多とんこつラーメン」。「替え玉2玉まで無料!!」に釣られてイッタのであるが、豚骨スープがチョイとインスタントチックなテイストで、ショッパーなのがチト残念。しかしながら麺クイオヤジとしては3玉で腹がいっぱいになるのはイイ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんなお店が長池にできていたのですか、それも目立たない通りに。
北信では白濁豚骨があんまり受け入れられそうもないような気もするのですが、
若者は無料替え玉やトッピングなどは魅力でしょうね。

mona2 | 2018年2月19日 08:01

mona2(多忙中)さん、コメントありがとうございます。

本店は上田にある店みたいで、昨年だかにOPしてたみたいですね。結構盛ってましたよ。
今回はその「はっちゃき」突撃時に気になってた「博多豚骨」をイッタんですが、
替え玉2杯無料は麺クイオヤジとしては良かったですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年2月20日 23:35