なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

移転前から、もう10年以上通っている店ですが、初レビュー。
有名ないわゆる二郎系インスパイアですが。
良く聞く、このお店のうんちく御託はどうでもいいですね。

肝心のラーメンですが、
スープは二郎系の中でもトップクラスに旨いと思います。
なんというか旨みが安定して深い非乳化ですね。
脂とカエシの旨みのバランス…神。

この店は本当に長年通っていますが、ダメな二郎系でありがちな
「今日、ハズレだな、スープがスッカスカやないか」
みたいなことは一度もないですね。
100%旨いです。
これは店主さんの努力と技術以外の何物でもないので本当に頭が下がりますね。
もちろん、脂も多めですし、二郎系では標準ですが、若干しょっぱめがデフォなので
何でもかんでも万人受けというわけではありませんが、
二郎系やガッツリ系ラーメンが好きな人はここのスープにハマり易いと思います。

次にこのお店の特徴の加水率高めで丸い断面のクニュクニュ麺。
たまに柔らかいとか、茹ですぎとか思って固め注文してる人がいるけど、
あれは多加水麺の表面のムッチリさに印象を引っ張られているだけで、
しっかりとコシもあるし、茹で加減の問題ではなく、そういう麺なんだと思うし、
あの麺は固ゆでには向いていないと思う。
あの湯で加減があの麺のベストコンディションだと自分も思うのです。
結構、賛否両論が多いこの麺ですが、10年通っている俺は言いたい。
「このクニュ麺こそ『いごっそう』の天才的なところなのだ」と。

このクニュ麺、自分も最初は
「思ったより合うけど、普通の低加水オーション麺がいいな」
くらいにしか思ってなかったんですけど、
本家二郎同様、3回4回と食べていくうちに…
解らせていただきました…
あの麺じゃなきゃいけないんですよね。

あの出汁とカエシの旨みのとても濃いスープに、
クタクタ茹での野菜とクニュ麺とニンニクを混ぜて
一気にかきこめば溢れるジャンクの旨みの宇宙。

それこそがいごっそうなのです。

この宇宙がわかれば、自分のように
「二郎系行きたい『いごっそう』行こう」ではなく
「二郎じゃないな、今日は『いごっそう』行こう」になる。

それがイゴリアンです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。