レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時過ぎに到着。5~6年前この界隈に来た際には再開発の真っ只中だったが、今は整備されてタワーマンションが林立。神奈川の住みたい街で上位になり、ゴジラの主戦場になってさらに知名度がアップした街となった。移転されたこちらのお店であるが、以前のお店では麻辣つけ麺に興味があった。入店すると某サッカーチーム熱が強いのがすぐにわかる。限定にそそられたが、確か以前よりやっていた掲題のメニューボタンをプッシュ。カウンターに案内され待つことにする。出てきた一杯は海老色のスープに軽く炙られたような大きくて分厚いチャーシューとメンマや輪切り青ねぎが多めに入っているビジュアルで、黒い器に海苔が店名をほとんど隠しており、もったいないと思った。スープを飲んでみると、結構海老油を使っており、それ故海老系の味がはっきり出ている味わいで、そこに鶏系の出汁が支えていて美味しい!最近よくある洗練された海老味というより以前よくあったえぐみも見えている海老味で、海老スープ好きの方は懐かしさを感じられるのではなかろうか。そこに鶏白湯の組み合わせは面白いと思った。麺は中細で少しウエーブのかかっている四角い麺で、食べてみるとスープと一体感があり、やや硬めの茹で加減でつるつるとして美味しいが、すぐプツッと切れる食感。食べ進めてもほぼ同じ感覚で、コシがあまりないように感じられた。麺量としては妥当なところである。具材は先述の通りで、チャーシューはバラロールを軽く炙った仕様で、スープと相俟って少しオイリーだが肉本来の味と相俟って美味しい!穂先メンマは気持ち甘めの仕様で、サクッと切れる食感。青ねぎは多めに入っており、風味に存在感があった。海苔はよくある仕様であった。海老味に鶏系を組み合わせて旨さを出しているスープにスルスル感のある麺が馴染んでおり、そこに大きめ多めの具材が特徴的であった。海老味に感じられるえぐみは懐かしさを感じさせるが、油の強さも含めて意見が分かれるのではなかろうか。麺のコシはいつもこの仕様なのだろうか。何となく隙がいくつかあったような一杯であった。退店時こちらのつけ麺店が近くで開店したのに気づいた。そちらに麻辣つけ麺があるのかはわからないが、やっちまったと思って次のスケジュールに向かった。
平日の13時過ぎに到着。5~6年前この界隈に来た際には再開発の真っ只中だったが、今は整備されてタワーマンションが林立。神奈川の住みたい街で上位になり、ゴジラの主戦場になってさらに知名度がアップした街となった。移転されたこちらのお店であるが、以前のお店では麻辣つけ麺に興味があった。入店すると某サッカーチーム熱が強いのがすぐにわかる。限定にそそられたが、確か以前よりやっていた掲題のメニューボタンをプッシュ。カウンターに案内され待つことにする。
出てきた一杯は海老色のスープに軽く炙られたような大きくて分厚いチャーシューとメンマや輪切り青ねぎが多めに入っているビジュアルで、黒い器に海苔が店名をほとんど隠しており、もったいないと思った。スープを飲んでみると、結構海老油を使っており、それ故海老系の味がはっきり出ている味わいで、そこに鶏系の出汁が支えていて美味しい!最近よくある洗練された海老味というより以前よくあったえぐみも見えている海老味で、海老スープ好きの方は懐かしさを感じられるのではなかろうか。そこに鶏白湯の組み合わせは面白いと思った。麺は中細で少しウエーブのかかっている四角い麺で、食べてみるとスープと一体感があり、やや硬めの茹で加減でつるつるとして美味しいが、すぐプツッと切れる食感。食べ進めてもほぼ同じ感覚で、コシがあまりないように感じられた。麺量としては妥当なところである。具材は先述の通りで、チャーシューはバラロールを軽く炙った仕様で、スープと相俟って少しオイリーだが肉本来の味と相俟って美味しい!穂先メンマは気持ち甘めの仕様で、サクッと切れる食感。青ねぎは多めに入っており、風味に存在感があった。海苔はよくある仕様であった。
海老味に鶏系を組み合わせて旨さを出しているスープにスルスル感のある麺が馴染んでおり、そこに大きめ多めの具材が特徴的であった。海老味に感じられるえぐみは懐かしさを感じさせるが、油の強さも含めて意見が分かれるのではなかろうか。麺のコシはいつもこの仕様なのだろうか。何となく隙がいくつかあったような一杯であった。退店時こちらのつけ麺店が近くで開店したのに気づいた。そちらに麻辣つけ麺があるのかはわからないが、やっちまったと思って次のスケジュールに向かった。