なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北京チャンポン定食:800円」@天津飯店の写真2018.02.27(火)晴れ 初訪問 13:44入店 先客8 後客2 13:49着丼

一ヶ月程前に神田を散策して当店を発見。
赤い北京チャンポンが名物!?
家へ帰って調べてみると以前は銀座に店舗を構えてた模様。
本日、夜勤明けに訪問です。
店内はこじんまりしてやや狭い空間です。
カウンター席に促され着席。
店員さんはチャイナ系ですが日本語がとても堪能です。
メニュー表を見て目的の「北京チャンポン定食」を口頭で注文。(後清算式)
待つ事、約5分で着丼。

麺は自家製でストレートな平打ち麺。
茹で加減は柔らかめの仕上がり。
啜るとしなやかで喉越しの良さを感じます。
また、噛むと小麦の風味がしっかりと感じられなかなかの麺に思えた。

具:豚肉・海老・イカ・白菜・青菜・人参・ニラ

豚肉はバラ肉の部分。柔らかく脂身がジューシー。
海老は茹でたものを後乗せ。少し水っぽいがプリプリ感がある。
イカは紋甲イカ。
頭が丸く大きく足が短い。見た目がややグロテスク!!
しかし、熱がしっかりと通るが弾力があり味が良い。
野菜はクタクタになるまでスープと煮られる。
白菜が繊維を残す食感です。量は多め。
青菜はラー油などの油と相性が良い。
人参は細切りで柔らかい。
ニラは少量で存在感が薄い。

スープは赤くラー油が表面を覆います。
味付けはチゲ鍋に近い感じですね〜底には粗挽きの乾燥唐辛子が大量!!
見た目ほど辛さはなく体が温まります。
化調などで旨味を補填。
また、白菜などの野菜の甘みもスープに溶け出してますね〜
ピリ辛で美味しいスープでした。

ライス
量は少量。
スープとも合うので〆に投入して食べると良い感じです。

水餃子
皮は厚くモチモチ感があるが少し冷めていたのが残念。
中の餡は豚挽き肉と白菜などの野菜で構成。噛むと肉汁が滴ります。
タレを付けずそのままでも十分に美味しい!!茹で立ての熱々で食べたい!!

小鉢
モヤシ・人参・ニラで構成。
軽く湯通ししてから冷やして塩、酢、ごま油で和えてナマス状です。
量は少ないがサッパリして箸休めに丁度よい。

杏仁豆腐
冷たい練乳味。プルプルな舌触りが良かったです。
甘さが強め。

総評
ピリ辛でなかなか美味しかったです。
汁物以外にも色々付くのでCPは高いです。
白湯チャンポンも気になりますね〜
ご馳走さまでした!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
北京ちゃんぽんとは面白いですね~
ライスドボンは鉄板ですね。

kamepi- | 2018年2月27日 22:11

甚平さん、おはようございます!

北京ちゃんぽんって初めて聞きました。
でもイメージするチャンポンとはだいぶ違いますね。(ーー;)

チゲ鍋風というのは気になります。

なまえ | 2018年2月28日 08:20

こんにちは。
北京ちゃんぽんなんてものがあるんですね!さすがはちゃんぽんマスター(笑)辛そうですが、冬にはピッタリな一杯ですね。

poti | 2018年2月28日 14:31