なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「真鯛らめ雑炊セット」@真鯛らーめん 麺魚の写真3月5日 1050分

オープン以来話題と人気を集め都内屈指の人気行列店となった麺魚さん。過去、待ち時間のタイミングがあわず断念していたため、本日覚悟を決めて来てみたが、あれ??開店10分前でまさかのシャッター待ちおらず。
ゆえ、あれ?何か変わって旧店舗で再開とか?と迷うくらいでしばしぐるぐる辺りをし、別客さんが到着ポールポジションを譲り後に並ぶ。でかでかと鯛の絵に高級感あふれる看板がある移転前の前店が、そのまま活用されている。交差点挟んですぐ目先の移転後店は全く目立たないマンション一階ゆえ、ので、初めての人には少し迷いがあるかもしれない。

大行列ないのは1月から定休なしの11~21時通し営業に変更になっていた模様。接する機会が増えたからかな?何にしろ待ちなく食べれるのは嬉しい。

真鯛らめ雑炊セット(1000円)をオーダー。

店内にたちこめるタイの薫りに鼻腔を鳴らしながら待ち時間数分ですぐに丼着。
…ぉおお~美しい。白濁のスープの中にピンクのコントラストが美しい焼豚桜が咲いてる。レンゲを口に持ってくより無意識に顔がスープに近づき一口目…あぁ、鯛。がつんと鯛。すごいなぁ攻めてるなぁ。。これだけ、どストレートに魚だけれど、美味さに方向むけて一点集中しチューニングされている、シンプルだが深く複雑なバランス。ほのかに感じる塩気はまるで海の恵みみたいにすら思える、海辺に行ったらちょっと熱っぽく感じる海の薫りにテンション、それが美味しく詰まってる。焼かれてちりばめられた身からより香りたつ鯛、どかーん!と強い鯛。そんな荒々しさも味を引き締める。

麺がふわりふわりとかるい。エアリーにふわっとはいってくる心地よさ。だからスープもふんわり包み込んでいて、がつんと味わい
がくる。全粉粒の小麦風味はどちらかといえばわからない。でもまるっと一つに舌鼓。

見た目だけじゃなくしかと実力派、チャーシューうまっっっ。ほわほわに柔らか燻製スモーキお肉低温調理。薄切りだけど1枚1枚が優しくもじわっと美味く、1枚1枚がありがたい。1枚1枚でも一気に何枚かでほうばっても風情ある肉肉しい盛り上がり。

らーめんもだが、雑炊が絶品。スープもチョイチョイ味わいたいからご飯を投入するのではなくレンゲにご飯を乗せてスープに潜らせる作戦にした。ご飯はやややわらかめ、その柔らかさがスープを吸い付けて絶品の鯛雑炊に変化する。美味いなぁ…。いつまででも食べていられる。日本に生まれてよかった。

やっぱり美味しかった。次回は濃厚にも手をだしてみよう。後何回通えば満たされるのかな…。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。