なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「排骨担々麺 サービスライス」@支那麺 はしご 赤坂店の写真3月29日 14時 8割り型の客入り、後客も絶えず。

個人的にはご飯に合うラーメンベスト5内の筆頭格。腹ペコでたっぷり食べたかったので引き寄せられるように入店。

オーダーは入る前から決めていたマイラバーメニュー
排骨担々麺(1100円)中辛 無料ライスにて。


うーん、店内、スパイシーなでも上品な良い香り。溜池山王付近のサラリーマンからOL、また子連れ親子と客層も多岐に。また店員さんの気配りも素晴らしい。その親子には子供取り皿、またライス提供のタイミングばっちりで計算されてる。それに話しかけて、談笑。この適切なパス回しこそ味だけでない魅力だ。

そんな僕にも麺到着の数分前にライスがサーブ。卓上の沢庵で軽く胃ならしでパクり。この沢庵も一工夫あるもので昆布がちりばめられていて、旨味が染み込んでる。

さあ、来たぞ!うーん排骨が輝いてる。でも、待て待て俺。かぶり付きたい気持ちを抑えスープをいただく。さらりとじわりとつゆそばという表現がぴったりなお味。醤油ベースすっきりしてるが担々麺のまったりとした深みに複雑な風味柚子もいる。勿論、濃厚・濃密な担々麺も良いがこの後味キリッとな担々麺こそはしごの本骨頂、だからこそ、タンタンメンじゃなく、ダンダンメンなんだろうな。シンプルにこのスープの余韻でライスを食らう。美味い。

麺は細ストレート麺、やや柔らかでプチプチとした切れ味。すすすすっと、スープを吸い込みながら口に吸い込まれる跳ね具合、を余韻に残しライス、炭水化物×炭水化物のONTHEONがヤンチャに美味い。

さぁ排骨だ。うまーい!!!問答無用、カリカリクリスピーとスープをまとったジュンジュワ~なコントラスト、ほのかに感じるカレー風味にそもそもベースの排骨のスパイシーさ、でも全くやわらかで拡がるお肉のお味。いやいや、この排骨だけでビール三杯余裕でいける。だから当然白飯もたまらん。排骨一切れでライス二口…最強だな。このペース、要はライスが足りない。でも、いいんだ。知ってる。おかわり二杯まではいけることを。何故なら店内にそのインフォメーションが貼ってある。びくびく小さく食べなくていい、食らえばいい。ソッコーおかわり。

そんな感じでスープ×白飯、麺×白飯、排骨×(白飯+白飯)を有限なのはわかっているが無限ループな法則でひたすらに食らいつく。あぁ幸せだ。

おかわりもしつくしたとこで、排骨とスープが残っていた。だから最後は排骨をじっくり味わい、お口なおし、いやお口や舌にに染み込ませる感覚でスープも。

うーん、やっぱり美味い。他メニューも行きたいんだけど、と毎度悩む退出後。

ごちそうさまでした。次回も排骨かもですがまた伺います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。