なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉そば」@麺や食堂 本店の写真TOKIOのメンバー、5人。長瀬、城島、国分、山口。
あと一人がどうしても思い出せずググりました。
どうも、駄肉です。

5/1(火)10:20着。
帰省したため、母親が「あっさりとしたのがいい」というのでこちらへ。
だいぶ早くついてしまいました。結局11:00分に店前に行きポール前です。

待っているときから、外壁に飾られた「アース」「ボンカレー」「スプライト」などの
懐かしい看板が掛けられてノスタルジックさマシマシ。
店前には駄菓子屋にあるようなレトロゲームが一つ置いてありました。徹底してますね。
個人的に昭和レトロは大好きなので好感触。ただ、一点問題がありマス・ダンブルドア。

この店の文字フォントに嫌な予感が走ります…。
この筆字体で「みつを」よろしくな太文字素朴フォント。
僕が嫌いなお店と同じなのです……。
入店するとメニュー表までほぼ同じ…杞憂であればいいのですが…
さらには、店員さんも学生アルバイト感ありありで私語も多め…
これは…これはやばいぞ…「終わった…」という気持ちが先行します。

BGMに流れる70年代くらいと思われる懐メロに身を任せていると配膳。
麺線の美しいシンプルな醤油そばといった麺顔ですね。

【スープ】
鶏豚清湯ベースのシンプルなスープ。
ダシの王様、羅臼昆布が主体となって鶏、豚のうま味がガンガン出ています。
これは、うまい!!
一啜りして、今まで抱いて疑念は記憶の彼方へと消え去りました。
油は多少、多めでカエシも強めです。少しだけショッパーな印象を受けますが僕の好みです。
昆布のうま味が、引きたちまくった旨味成分塊清湯といったところでしょうか。

【麺】
綺麗な麺線を崩して啜ります。
中細ストレート麺はコシがあり、のど越しの良いしなやかタイプ。
歯切れは弾力があり、わずかにポコポコと波がかった麺が激うまスープを牽引してくれます。

小麦は「春よ恋」に加えて色々とブレンドしているようですね。

トピの味玉はしっかりと醤油がしみ込み、きっちり正統派な醤油ラーメンといった印象を受けました。
店員さんの接客も行き届いていて、食べ終わるともらえる自家製黒ウーロン茶に思わずニッコリ。
退店の際にも、外に出てきてくれて深々とお辞儀をしてくれました。


ちなみに母上の評価は「普通だった」でしたね。
この前のなんちゃって家系のほうが好みのようです。

全然あっさりじゃない!!!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
さっきTOKIOの番組やニュースで出まくってたのに
あれ?誰だっけ?ってなっちゃいましたよ😂
終わった。。。そう思ってから良い意味での裏切り
本当に良かったですね~
食べ終えたあとも外に出てきてだとまた行こうという気にもさせてくれますよね

キング | 2018年5月2日 23:57

ここ好きです!
麺線が柳生博の後頭部のように
美しく整ってます〜

麺や食堂さん大好きですよ。
こちら方面に来たらかなり寄りたいですね。
餃子がめっちゃ美味しいんですよ。

NORTH | 2018年5月3日 06:18

どもです。
予感が杞憂に終わり良かったですね!
これは間違いない一杯ですよ(^^)
いい店が合って裏山です(^^)/