なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方ラーメン」@喜多方ラーメン 坂内 有楽町店の写真650円。2018.05.21(月)、20:00前に訪問。慶楽臨時休業でフラれ、こないだ微妙だった品達玉の喜多方ラーメンを思い出してコチラへ。先客5組、8人。後ろもチョロチョロと。ココの坂内、外から見て結構混んでるイメージ。
卓上には醤油、塩、辣油、黒胡椒。

[透明豚骨スープ]
あっさりしているのにコクがある透明なスープ。とのこと。
熱々の清湯豚骨スープ。おぉ、表面から豚の薫り。
豚骨系ラーメン店の換気扇から外に漂ってくる少しクセと捉えられるあのいい薫り。
期待してスープを啜ると、スープからは癖のある風味はなし。んでも表面からの薫りはいい。あまりないパターンで面白い。
豚骨は清湯で強くはないがちゃんと出ている。化調もあるだろうが、旨みあり。
醤油の風味はあまりないが、塩気はシャープ。やや強いくらいでちょうどいい。
確かにコクもあって味の抜けはなし。
もうひとつなにか欲しい感じはしてしまうけれども。

[平打ち熟成多加水麺]
中太~やや太めくらいの平打ち手揉みウェーブ麺。
多加水で、小麦風味はそこそこ。硬さは普通。ちゃんとモチモチしている。
啜り心地はいいが、スープ絡みはそこそこ。
麺量はやや多め。200g? 超?

[手作りとろ旨チャーシュー]
コレは各店手作りらしい。豚バラ肉で、5mmくらいのカットが5枚。
ミシミシタイプで[とろ]感はなしだが、塩系の味が強くはないがちゃんと染みていて、豚味もそこそこ残っていていい。
白ネギ小口はやや厚切りで少し辛いが悪くない。
メンマは柔らかめで、味がしっかりと入っている。自分は好みでないが、一般的には穂先メンマに近い感じなのでアリなのだろう。

黒胡椒を随時。合う。腹九分で完食。
品達[玉]の限定喜多方ラーメンが甘くてダメで、コチラで試し直してみたのだが、甘くなくてひと安心。現地で食べたことはないけれども、現地に本店があるチェーンなのでコチラが正解なのだろう。
どうした? 玉。。麺は甲乙あるけれども、スープもチャーシューもコチラのほうが自分には好みであった。肉の量こそ違えど、ほぼ半額だし。
玉の→https://ramendb.supleks.jp/review/1147977.html

以下蛇足。
チェーン店で普通に旨くても60点代の人がいるが、有名店だと普通に旨くて70点以上、なんなら80点代を付ける気がする。有名店だと普通、なんなら微妙な味でも上方修正が入って点数が高くなる。
食×ログよりはよっぽどRDBのがマシ&どのランキングもそうなのだけれども、有名店高得点でチェーン低評価すぎなレビュアーが多いのはどうかと思う。有名店は旨いだろう、高評価しなきゃいけないだろう、チェーンは低評価だろうっていうなんとかシンドロームがあるのだろう。
自分は、一蘭に関しては旨くてもセントラルキッチン&バイト回し&何故か人気あり&CP悪すぎ搾取し過ぎだろ! で、たまに行くと潰れて欲しいので低評価をしているのと、家系が乱立しまくってるので、旨い本家系と比べてちょいマイナス(1点、2点無難に旨いだけだと)をたまにしてしまうくらい。チェーンも旨いものは旨い。
まぁ、変わらないんだろうけれども。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

行かれましたね、口直し(爆)

蛇足のシンドローム、同意ですね。

自分は応援しているチェーン店には高評価。

淘汰を願う、例えばナンチャッテハウス系は低評価ですね。

人間ですもの(爆)

チェーン店でも、マニュアル通りにオペレーションされず、
一定のクオリティを提供してくれないお店は低評価ですよね。

皆さん高評価のお店でも、釈然としない場合は、低評価付けます。

あかいら! | 2018年5月23日 14:55