黒駒の麺蔵さんの他のレビュー
コメント
油そばの中でも、比較的おいしい部類にはいるのですね。
参考になりました。
油そばを食べ慣れていらっしゃるようなので教えて欲しいのですが、
にんにくとラー油と酢があった場合、
なにをどれくらい入れると、よりおいしいと思われますか?
好みの問題なのでしょうが、
これも後学のために、人様の好みを知りたいので、
よろしければ教えてください。
コメントありがとうございます。
僕の味覚はかなり偏っていて,濃厚で辛いものであれば美味しい,という趣向なのです。
おまけに酸味が苦手です。
したがって,油そばを食べる場合には,
1 最初は調味料を加えない
2 次にラー油,にんにくを好みで少しずつ投入。味の変化を楽しむため。
という順でいただきます。
酸味が苦手なので,酢は基本的には使いません(黒酢みたいなマイルドなものは別)。
参考になれば幸いです。
黒駒の麺蔵 | 2008年10月6日 18:20お答えいただきありがとうございました。
次に食べるときには、
色々と試してみます。

黒駒の麺蔵
モヤン
なんす

権兵衛
itokin





新レギュラーメニューの油そば,さっそくいただきに参りました。
平日のお昼,まだ12:00にはなっていないのですが,ほぼ満席に近いがんちゃに入店しました。目当てはもちろん,新メニューのチャーシュー油そばです。油そばは,以前,都内在住の際に,甚六亭でいただいて以来,すっかりやみつきになっていました。しかし,なかなか美味しい油そばにはいまだ巡りあえていません。
特に山梨県は油そば後進国です。横浜家は優秀ですし,脂度が高く,非常にジャンクフーズな趣きが高いのが好みなら,円熟屋 本店がいいものを出すでしょう。しかし,これらの店舗だけではちょっと足りないかな〜,と思っていた矢先でした。がんちゃの油そばは,まさに待ち望んでいた一品です。
太めの縮れの強い麺。決して堅くはありませんが,もちもちと弾力があり,強い縮れにタレがよく絡みます。タレは醤油系の正統派とも言うべきものでしょうか。油の味が決して強いものではありませんが,麺に負けずにうまく麺を引き立てます。興味深いのは具材の選択です。チャーシュー,メンマ,海苔,それに,二種類の刻みネギが大量にあります。このネギがいいバランスを維持しています。麺とタレ,というクドくなりがちな油そばに,爽やかさを加えています。
もちろん,好みでラー油と酢を加えることができるのも,伝統的?油そばの文法に乗っ取っています。
油そば発症の店に行ったことはないのですが,正統派油そばのがんちゃ流解釈と受けとりました。とても美味しかったです。家系ラーメンの油そばの横浜家や,二郎系油そばの円熟屋 本店とは明らかに異なる,そして美味しい油そばです。
ぜひ,レギュラーメニューのまま維持していただきたいと思います。
採点はかなり甘めに付けていますが,山梨県で油そばというマイナーなメニューにあえて挑戦した意気込みも評価して,この点にしました。