なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし塩煮干し&焼飯(谷中ショウガ付き)」@食堂酒場 Graciaの写真【暑くなったら冷やし!】
当初火曜日に予定されていた冷やしだが、低気温により本日へスライド。
昼間の気温が30℃近く上がり、しっかり冷やし日和となった。
麺は函館五稜郭が使用している、出口製麺所のもので、荻窪五稜郭の店主が「冷やしをやるならコレ使って!」と送られてきたそう。
マスターの交流関係って一体…
麺に芯のあるムチっとした歯応えのタイプだ。
煮干は白口煮干を一晩水出しされたもので、渋みや苦みとは一切無縁の独特な甘みを感じさせる。
塩ダレはつけ麺の時にも使用されていたぬちまーすで、煮干に拮抗する形で強めに効いている。
水面に浮かぶ油分は山椒オイルで、その山椒の実もパラリと入っており、麺に絡んでフレッシュな香りと歯触りを齎す。
見た目がほぼレアな鶏むね肉は、醤油と鰹節で火入れしたそうだが、ムチムチした食感と滑らかな生の歯応えが堪らない。
かなり厚みがあり、食べ応えのある2枚だった。
焼飯の味付けが濃すぎず薄過ぎず絶妙なバランス。
中にはホクホクしたニンニク一欠片がアクセントになっていたが、これ単品でも食べたい焼飯であった。
以降に焼飯単品メニューも検討してもらえると嬉しい。
添えられた谷中生姜をデザート代わりにすると、口中スッキリの状態で完食。
今日のメニューはかなり情報量が多かったなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 140件

コメント

まだコメントがありません。