なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@ラーメン専門 みすじの写真 秋分の日(23日)、ちょいと用事があり門前仲町へ。お昼時、地下鉄の出口を出ると、門仲交差点は結構な人出。興味半分で「こうかいぼう」をのぞいてみますと……ゲゲッ、20人以上の行列、「晴弘」も大入り満員です。ま、行列嫌いの私は全部パス、空席の目立つ「みすじ」へ。
 札幌「月見軒」の出店と聞いておりますが、「味噌つけ麺」はあっても「味噌ラーメン」がないメニュー構成が話題に。しかし、さすがに問い合わせが多かったせいか、「ご要望にお応え」して最近メニューに追加。早速、入口右手の券売機で、「味噌ラーメン」(750円)をポチッとな。丼は約5分で到着。
 では、スープを一口……赤味噌にかるく白味噌を合わせたようなバランス、味噌はさほど濃くもなく、ベース・スープの力量が問われる構成ですが……ほとんどコクがありません。しかし、魚介系に化調を合わせて旨みを強め、油分を控えて仕上げスッキリ。動物系のコクを求める最近の流行とは逆を行ってますが……ま、この方向性でいくとしても、もう少し化調を抑え、野菜の旨みなどで工夫した方がよいのでは。
 麺は、中細で弱くウェーブしたもの。麺箱に「札幌 森住製麺」の文字がありますが、「すみれ」などが使うメーカーですな。プツプツとした軽快な歯切れ、口の中でしなやかに踊り、口腔をサワサワとくすぐる食感、そしてスッキリとした甘さ。スープの「方向性」ともよく合っており、なかなかのチョイスです。
 具材は、チャーシュー、メンマに、刻みタマネギ・ネギのみと、値段を考えればかなり淋しい内容。チャーシューはバラ肉使用で、シッカリと焼きを入れて中はトロトロ、醤油ダレの味付けも非常に強く、メリハリがきいて結構美味い。刻みタマネギが加える辛味と食感の変化もまずまずですが……やっぱりこの値段なら、もっと「野菜」が欲しいところですな。
 ―――「スッキリした味噌」という「方向性」に対して、ベース・スープをどう構えるのか、イマイチ「腰の位置」が定まっていない印象。重心がブレれば、せっかくの麺やチャーシューも、その役割が定まりません。本店の「月見亭」は老舗のようですので、すでに「腰が据わっている」はずですが……「東京」を意識して、「みすじ」用に改造しようとしたのかな。まだ、「未完成」と見た一杯でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

ラーメン専門 みすじ」行かれましたね。
う〜ん、やはりイマイチのようですね〜
休日でも空席が目立つのも頷けますね。

此方の系列店がもう一店。「ラーメン専門三代目 月見軒 SUNAMO店」が出来るようです。
期待せずに近い内に食べてみます。

ぽんたくん | 2008年10月8日 23:35