レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7:30前に訪問。先客無し後客1名。店内は適度なスペースを有しており、窓に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地はまずまず。男性1人による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。麺量を1玉もしくは1.5玉から選べるとの事で、後者で頼んだ。暫く待って配膳。麺は、うねりを有する多加水の平打ち中太麺。食べてみると、結構硬めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。クオリティ的に特筆すべきものは無いが、本メニューに於いて十分に役割を果たしていると思う。量は、つけ麺として普通位か。朝食には多過ぎる位。つけ汁はオレンジ色を呈している。表層に背脂がポツポツと見受けられ、それなりの粘度が感じられる。麺をつけて食べてみると、しっかりと辛い。激辛と言う程では無いのだが、ハバネロが使用されているとの事で、口中粘膜に対する鋭い刺激が実に心地良い。つけ汁中に存在する朝天辣椒も抜かりなくフォロー。味噌は濃厚という程では無いが、そのコクとまろやかさがベース部分を支えており、バランスの良い味わいを形成。また、塩分濃度は適度に高めというところで、最後まで食べ手を飽きさせないキレとヒキを生み出している。動物系のコクは十分。背脂が良い役割を果たしているようだが、過度の重さは抑えられているのが有難い。途中、卓上の花椒を投入してみたが、痺れよりも苦味が目立ち、クオリティの部分で不満が残った。具は、全てつけ汁に入れられている。豚肉細切れは、メニュー名を勘案すると物足りない分量。味的には可も無く不可も無くというところ。モヤシ、ニラ、玉葱といった野菜は炒められており、味と食感の両面で非常に良い役割を果たしている。さらに、その香ばしさがつけ汁中に存分に移行しており絶妙。組み立ての妙と言えるだろう。他に、青葱。口には入れなかったが、上述の朝天辣椒も数片入っている。チェーン店的なお手軽感も無い事は無いが、全体として巧妙なアレンジでバランス良く組み立てられた辛味噌つけ麺。大いに楽しむ事が出来た。
7:30前に訪問。先客無し後客1名。店内は適度なスペースを有しており、窓に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地はまずまず。男性1人による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。麺量を1玉もしくは1.5玉から選べるとの事で、後者で頼んだ。暫く待って配膳。
麺は、うねりを有する多加水の平打ち中太麺。
食べてみると、結構硬めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。クオリティ的に特筆すべきものは無いが、本メニューに於いて十分に役割を果たしていると思う。
量は、つけ麺として普通位か。朝食には多過ぎる位。
つけ汁はオレンジ色を呈している。表層に背脂がポツポツと見受けられ、それなりの粘度が感じられる。
麺をつけて食べてみると、しっかりと辛い。激辛と言う程では無いのだが、ハバネロが使用されているとの事で、口中粘膜に対する鋭い刺激が実に心地良い。つけ汁中に存在する朝天辣椒も抜かりなくフォロー。
味噌は濃厚という程では無いが、そのコクとまろやかさがベース部分を支えており、バランスの良い味わいを形成。また、塩分濃度は適度に高めというところで、最後まで食べ手を飽きさせないキレとヒキを生み出している。
動物系のコクは十分。背脂が良い役割を果たしているようだが、過度の重さは抑えられているのが有難い。
途中、卓上の花椒を投入してみたが、痺れよりも苦味が目立ち、クオリティの部分で不満が残った。
具は、全てつけ汁に入れられている。
豚肉細切れは、メニュー名を勘案すると物足りない分量。味的には可も無く不可も無くというところ。
モヤシ、ニラ、玉葱といった野菜は炒められており、味と食感の両面で非常に良い役割を果たしている。さらに、その香ばしさがつけ汁中に存分に移行しており絶妙。組み立ての妙と言えるだろう。
他に、青葱。口には入れなかったが、上述の朝天辣椒も数片入っている。
チェーン店的なお手軽感も無い事は無いが、全体として巧妙なアレンジでバランス良く組み立てられた辛味噌つけ麺。大いに楽しむ事が出来た。