なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉醤油ラーメン、特盛」@くじら食堂の写真7月6日 1210分 空席あり、並ばず入れた。後客も耐えることないが満席にまではならず。雨の平日だから?それともいつもこのくらい?ともかくスムーズで良かった。

念願の念願のくじら食堂さん、中々東小金井まで足を伸ばす機会なく初訪問。もう全メニュー食べたいんだけど迷いに迷い基本の

醤油ラーメン味玉(850円)を。

塩、煮干し、つけ…絶対全部美味い。だから食券機最上段が醤油だったのでそれに従った。麺の量が、並、大盛、特盛と選べる。特盛で250グラムとのことだったので迷わず特盛を。

レトロな雰囲気の店内。大きなL字型カウンターで厨房をオープンに見渡せる。麺を茹で前にしっかりしっかり丁寧に揉みこまれてる。提供されるチャーシューは麺茹で近くにおかれ間接的に温められてる。うーん、細かいところでさりげない丁寧さが味を引き上げてるんだな。店内に

くじら食堂のラーメンは、麺が主役のラーメンです。魚介のきいたスープに自家製中太平打ち縮れ麺がスープを持ち上げる、シンプルなラーメンです。

とかかれたボードを発見。素材産地やこだわりではなく、言わんとするポイントもシンプル。そんな姿勢も美しい。

10分程度でご対麺。綺麗だ。まずはスープ、はぁぁぁ。しみるわ~。遺伝子細胞に直接吸引されるような染み入り方。麺が主役?全然日本代表に入るようなクオリティですよ。確かに魚介がきいていて、醤油のキレがよくクリアでシンプルだけど、酸味、塩味、旨味などのバランスが高次元。

特盛にしたゆえ、今にも飛び跳ねそうな存在感をかもしだす麺、ドリドリぷりぷりドドドド…うーんたまらん。ワールドカップ行っちゃったよレベル。食感というか吸い心地のバイブレーションが脳を胃袋を美味いぞと振動させる。みずみずしく、またスープを吸ってまとって持ち上げて、一口一口いちいち美味い。だから食べているとみるみるスープの嵩が減ってくのがわかる。
あえて味玉ラーメンにしたのは味玉が間違いなく何回転もしたお味だろうと思ったからだが、ほぉら、もう何味なのかわからんくらい美味い。今年食べた味玉でダントツのナンバーワン。

あぁ、減ってく。残念、食べ終わりたくない…と口惜しみながら勿論スープまで完食。決めた。全メニュー制覇するぞ!とりわけ、最後まで迷ったつけ麺にしよう。この麺をつけでもっともっと真っ直ぐに向かい合いたい。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。