なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨だし×魚介つけ麺、大盛400グラム」@麺屋福丸の写真7月17日 1205分 空席5、後客続々10分後には満席、前々から気になっていたけどようやくの初訪問。


幡ヶ谷駅南口(マクドナルドやダイエーがある方)から甲州街道を笹塚方面に歩くこと約7分くらい?近隣の方はふらり入りはあるかもだけど、そうでなかったら目的訪問なロケーション。ここの前店なんだったっけな?どちらにしろラーメン屋さんの輪廻、隣には【油そば てつ】さんがキラキラに新装開店してる。
店主さんは麺屋武蔵での修行経験を経てるとのことだが、看板や店構えが何となく武蔵の力強い感じをかもしだしてる。

鴨だし×魚介つけ麺(800円)、大盛り(100円)を購入。並200グラム中300グラムまで選べるが、大盛りで400グラムをチョイス。事前リサーチで麺が僕好みそうだったから。

オーダーも集中していて店員さん2名体制だが忙しそう、ちょいちょいリズムずれてる感じ。ただ小鍋調理や丼温めなど丁寧な仕事、調理工程で間違いなくこの時点で美味い。

1218分頃に丼着。うーん、麺キラッキラ、しっとりしてるが艶やかな中太平打ちちぢれ麺。まずはそのままいただくと、とても特徴的。風味ある。小麦の甘さというより小麦風味が強い。風味強いけどササっと味が後にひきづらないキレの良い印象。食感はぶりぶりグイグイ。平打ちだけど適度な厚みのあるので弾力強し。ビロビロドリドリというより、やはりぶりぶりな食べごたえが口の中で弾ける。

つけ汁は漆黒に近い深い黒が美しい。勿論鴨の味わいが鼻に抜けていくが結構塩気が強い。確かに鴨だと日本蕎麦の鴨、鴨せいろ的なイメージは先行するけど、そういう和テイストもありつつ、ちゃんとつけ麺。なかなか出会いない味。キリッとしてじわっと鴨で、麺美味い。そんなつけ汁でガツガツ麺を手繰っていたら、こっそり隠れた柚子も見つけた。うーん細かい。ふとしたそういう発見がまた嬉しい。

スープ割りはポットで。和テイスト強く強く輪郭でてきて、こちらは鴨せいろの蕎麦湯的な方向をふと感じた。もしここに100円で焼いた長ネギとかが追加できたら、ネギ食いとして面白いかもなぁと妄想。

今日は暑すぎたのでつけにしたけど、やはりラーメンも味わいたい。ごちそうさまでした。また伺います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

美しい麺ですねー。そして漆黒のスープも良さそうです!
新宿より西方面は小生の行動範囲外ですが、
貴重な情報ありがとうございます!

あたと_13号 | 2018年7月19日 00:58

あたとさん、コメントありがとうございます。鴨扱いのお店も増えてきましたが、まだまだ少ない類いですね。新宿より西が僕の本拠地です(^^)

スージーのなのなQ | 2018年7月20日 09:40