なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳蘭そば864円(柏・我孫子ランパス10で540円)」@中国料理 芳蘭の写真柏・我孫子ランチパスポート10にて、芳蘭さんが登場したので伯母さんと行ってきました。平日木曜日の11時半の来店で、店内はかなり混雑していました。伯母さんによると、前回は同じ木曜日なのにガラガラだったとの事。何故かこの日はいつもより混雑していたようです。4人がけテーブル席が空いていたので、そこに案内されました。

 柏・我孫子ランチパスポート特典は、定価864円の”芳蘭そば”が540円になります。芳蘭そばは広東麺に近い麺メニューであるようです。またこの日はレディースデーだったので、伯母さんはホットコーヒーを注文していました。ホットコーヒーは通常は料理に付けて100円、飲み放題らしいです。私は150円のアイスコーヒーを注文しました。アイスコーヒーはお替りできないそうです。

 注文から7分程度で登場!

 スープ:鶏ガラベースのスープで、普通の広東麺とはちょっと違ったような味わいでした。トロミはちょっとだけありますが、それほど強くは付いていません。滋味深い味わいで美味しいですが、若者にはちょっと味薄めに感じます。味薄めだったので、お酢、ラー油、コショウなど卓上の調味料を適当に入れてみると、辛味と酸味と旨味?が加わり、味が引き立ちました。ただし、ちょっと多めに入れてしまったので辛さが強くなってしまいましたが。

 麺:麺は細縮れ麺でした。やや柔らかめの印象で、縮れ感が強いです。加水率は低めなのか細いながらも弾力やコシがあり、中華麺の柳麺に似た印象があります。数分置いておいた部分は水を吸って伸びて意気、細縮れから中細縮れくらいまで太くなりました。麺量は150グラム程度ありそうです。この麺はなかなか美味かったです。

 具:白菜、ほうれん草?、ネギ、タケノコ、キクラゲ、うずら卵1個、エビ2,3尾、肩ロース、若鶏など。野菜類がメインでかなり豊富。白菜は大きめにカットされていて、歯ごたえがありました。エビは2,3尾入っていましたが、それほど目立ちません。うずらの卵は1個入っていました。肉類は最初鶏肉しか分かりませんでしたが、ランパス冊子には肩ロースも入っていたようです。鶏肉は柔らかジューシーで非常に美味しいです。旨味も詰まっていて、フライドチキンのお肉のような味染み感でした。それ自体の味はそんなに強く付いてはいませんが、そんな印象を受けました。

 比較的あっさりした味わいですが、滋味がある上品な味わいでした。あっさり派には大いにオススメです。個人的には、定価の864円だとしたら、これはちょっと値段的に厳しくて頼みづらいですが、味は良かったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。