なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日は蘇我駅近くで所用があり終わるのが昼時という事で、事前に周辺の美味しそうなお店をあれこれチェック。
どうにも決め手が無く、船橋周辺までさかのぼり以前から気になっていた此方に決定。
煮干しの効いた醤油ラーメンとの事で、最近その手のラーメンは食べてなく楽しみです。

7日、13:30分ごろ到着。常に客が触れるのか手垢で黒くなった暖簾を潜ると、昭和の匂いがプンプンする店内に懐かしさを感じた。
客入りは7割ほどでオジサン比率が高い。しかも年齢がかなり高く、蕎麦屋のようです。
店内は味のある渋い感じで、悪く言えば少々古臭い。
しかし、掃除は行き届いてあるように見え汚い感じはしなかった。
マンガや週刊誌が置いてあり中々和めそうです。

カウンターに座るとすぐに助手の方がお冷を配膳。注文を済ます。
噂どおり助手さんの動きに無駄が無く、ある意味彼も職人ですね。
店主は黙々と仕事をこなし、正に職人。とっても安心かつ期待が高まる。

途中でこの店に似合わない綺麗なおねえさんが1人で来店。
常連客のようで注文が渋い、「チャーシューメン、少なめ!」ステキである。

程無く3分程で配膳、実質1種類しかないのでやはり速いですね。
見た目は非常にシンプルだが貧弱感は微塵も無い。
具材は少ないが、タップリと注がれたスープが圧倒的です。
ギラッと光るラードの上澄みとても旨そうです。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、薬味ネギ。

まずはスープを啜ると、とても熱々でビックリ。下唇に軽く火傷を負った。
思いの他煮干しの主張は弱く、醤油のコクを前面に感じた。
優しい飲み口で飲みやすく、後味にフワッと苦み走った煮干しを感じ取れる。
動物系もヤンワリだが、旨味は十分でユズの香りが微かに香る。
これは美味いスープですね〜何とも味わい深く、かなり好みの味です。
塩梅も丁度良い。

麺は黄色っぽい丁度中位の太さの弱ちぢれ麺。
チュルチュルと啜りやすく、プリッとした食感が楽しめます。
茹で加減良くスープとの絡みも良好で旨い。
量もタップリで食べ応え十分です。

小振りなチャーシューは味は良いが、硬く残念。
メンマは軟らかくとても旨いが、量が少ないです。
正直具に魅力は感じなかった。
薬味ネギとスープだけで十分旨い。

麺を食べ終えスープはホドホドにしておこうと思ったが、やはり止まりません。
チョッピリ残して「ごちそうさま。」満腹です。
この内容でワンコインとはスバラシイですね。近所に欲しいです。
煮干しがそれほど効いてないと思ったが、帰り道出たゲ○プは煮干しの効いた旨いヤツだった。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ドモです!

はい!あっしも具材に魅力は感じません、あくまで麺とスープ&ボリュームそして価格勝負の一杯。
食後にこみ上げるゲップが不味くないことが、旨いスープだという証明のようなもの?

1週間くらい経ってから思い出して見てください、、、、また食べたくなりますからぁ〜

ほら!レビュー読んで既に此処に一人、食べたくなって仕方ないオヤジがいます。
出来れば、キレイなオネェさんを視界に入れて(爆)

1日1麺 | 2008年10月8日 22:49

おばんです。
確かにここは余計なものはいらないですね、お飾り程度かな。
あのラーメンがワンコインですからね〜。
近くなんですが昼営業しかしてないのが残念。
と言っても二人でやっているので、夜までは無理でしょうね。

エイチジー | 2008年10月8日 23:24

おはようございます♪

おっと、なんとも魅力的な価格ですねぇ〜
「中華そば 500円!」
なんて、素晴らしいんでしょう!

>途中でこの店に似合わない綺麗なおねえさんが1人で来店。
>常連客のようで注文が渋い、「チャーシューメン、少なめ!」ステキである。
=>あっ、こうゆうの、好きですねぇ〜 粋ですねぇ〜

昭和のノスタルジックな雰囲気に浸りながら、是非是非堪能したいものです♪

YMK | 2008年10月9日 08:19

こんにちは。

おおっ、高得点ですね!
不勉強なワタクシ、名前しか聞いた事がなかったのですが、
なるほど、「良質な昭和」といった感じであるとお見受けいたしました。
コギレイで小粋なネェサンとご一緒したいですね。

hima | 2008年10月9日 10:25

ぽんたくんさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> 此方の系列店がもう一店。「ラーメン専門 三代目 月見軒 SUNAMO店」が出来るようです。
私も昨日、チラシを見ていたカミさんから教えてもらいました。
「三代目」っていうのが気になりますよね…東京を離れたくない大卒のドラ息子が…おおっと、余計な想像を。
とにかく、近々私も、カミさんのお供で現地には行きそうです。

ところで「赤坂味一」を堪能されたようで、なにより。
ここは食べたあとがコワいのです。二郎系同様、「フラッシュ・バック」に悩まされること、必至です。
そういう時は我慢せず……

では!

miles | 2008年10月10日 00:02