なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺 800円+大盛 100円」@麺食堂 Xの写真10/8

今夜は諸兄のレビューを見て気になっているお店に突撃する事に。初訪。
思ったより駅から距離があり20分程歩いて無事到着。
遅めの時間でしたが無事営業しており先客は無し。
店内はカウンターバーのような作りで落ち着き感があって店先にあった赤ちょうちんとはアンバランスに感じた。

此方は手延べ麺を注文して作るということなのでよく見える1等席に腰を降ろして表記を注文しました。
若い店主が冷蔵庫からステンレスボールを取り出して小麦粉塊から適量を引きちぎって麺を作るパフォーマンスは迫力があって徐々に麺が細くなっていく姿には興味津々です。

卓上にはラー油、練辛子、BPを配置。
メニューを見るとチャーシューなどのトッピングはありませんね。

麺が有る程度細くなったら包丁で切って茹で開始。
茹で上がり時間は早く手延べ開始から10分程で提供された。

つけ汁はニンニク風味の動物系で軽い粘度があって塩とのバランスも良く旨いです。
塩分濃度は高いかもしれないが、動物系のコクと甘味で尖った印象は全然なく巧く調和がとれている。
ニンニクの風味も出しゃばらず適度なバランスをとっていて相性がいいです。

麺は細めの部類。打ちたて茹でたてですから水水しく期待大です。
伸縮性と弾力性がすごくある食感で、例えるなら冷麺の強いコシをなくしたような感じでこれまで食べたことがない麺ですが旨いですねー

具は、つけ汁の中にペラペラチャーシュー2枚と刻みネギと麺ドンブリの上に水菜、玉ネギのスライス、メンマ、半茹で玉子の構成。

チャーシューは薄切り薄味ながらトロと柔らかい印象で肉の食感も楽しめて好印象です。
メンマはほぼ無味でコリコリと食感で水菜&玉ネギと3者は清涼感があってメリハリをつけるのには存在感をアピールしてくれました。

後半になるとドンブリ底に若干水が溜まっていて水切りの甘さがありましたが完食。
スープ割は別器で乳化した豚骨主体のスープが提供された。
豚骨臭はなくコク、旨味が凝縮されていて単体でも旨かったが、スープ割にして余韻にひたりながら完飲。

塩つけ麺は初めて食べましたが旨かったなぁ〜
若い主人のパフォーマンスも見たいので再訪を有りですね。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

此方はもう随分前からBMしてますが、駅から遠いことと営業時間の関係で訪問できずにいました。
今見たら営業時間伸びたようですね!

打ち立て、茹でたてなんですね〜
ラーメンの麺って、私の頭では熟成させるのが常だと思っていましたので良い勉強になりましたよ。
水切りの甘さがあって、末広がりの点数ならその辺が良ければ相当な高得点になりそうですね!
いや、一度食べてみたいな〜

3ちゃん | 2008年10月10日 12:11

どうもです!

プチ遠征乙です。
目の前での麺打ちからですか?これは珍しい!
味の方も申し分ないようで、一度は試してみたいです。

てつ | 2008年10月10日 12:26

どーもです。

立石にある、Xさん

>此方は手延べ麺を注文して作るということなのでよく見える1等席に腰を降ろして表記を注文し>ました。
=>みたいですねぇ〜

88点とは、だいぶ満足されたようで、なによりです。
今度行ってみたいですが、最近、Jに、ばかり目を取られている始末w(爆)

プロフのカップラーメン。全く存じませんでした。
今度見つけて自宅で食べてみたいと思います。

YMK | 2008年10月10日 12:32

どうもです

ラーメンで打ちたて(伸ばしたて?)の麺は珍しいですね。
麺は熟成させるとコシが出る物なのでそこらへんがどうかなと思いきや
伸縮性と弾力性がすごくある食感とは驚きです。
ここはBMしとかないといけませんね、と18時から・・・これだとちょっと

中華蕎麦 とみ田のカップ麺買ったんですね。サークルKでしたっけ。私もとりあえず買ってみよう!

UNIA。 | 2008年10月10日 13:07

Xまいど〜

この店いつの間にかBM解除しとったわいww
車の方が行きやすいみたいやね〜
やっぱり打ちたての麺は旨そうやね〜
でも何故かリピーターが少ない様子?
再BMしとくで〜ww

ジン1971 | 2008年10月10日 18:56

X?×?

毎度〜w

目の前で手延べか〜
迫力あってええね〜、こういうパフォは楽しいやね〜

麺,スープはもとより、スープ割りも良さげやね〜

とみ田カップ麺も興味津々やで〜www

アカンな~同好会 | 2008年10月10日 19:54

おばんです。
特等席だと迫力ありすぎませんでした?
自分は二番目だったので、そこそこでしたw。
でもここの麺はインパクトありますよね〜、もっちもちですもん。
ニンニクの効いたつけ汁も美味いっすよね。

エイチジー | 2008年10月10日 21:23

コメントありがとうございます。

>3太郎さん
最近JモードのためBM店の消去が進んでいなかったので久しぶりに攻略しに行ってきました。
麺の食感はこれまで食べたことないような感じで、プリプリ、シコシコという食感からは大きく外れているので3太郎さんの嗜好にあうかどうか疑問ですが個人的にはグゥ〜でした。

>てつさん
太麺好きのてつさんですから好みが合うか??です。
手延べ麺なので上海朝市とちょっと似ている感はありますね。
キャパを広げるのにはいいと思いますので試して下さい。

>YMKさん
>今度行ってみたいですが、最近、Jに、ばかり目を取られている始末w(爆)
実はオイラもそうです。
未訪のJが徐々にアクセスが悪い場所になってきたので突撃順思案中です。

>プロフのカップラーメン。全く存じませんでした。
職場の友人が買ってきてくれたものでカップ麺としては流石旨いほうです。
が、食べ慣れていない方は濃厚でしっぱいと思うかもしれませんね。

>UNIAさん
麺のコシは強い方ではないですが独特の食感で良かったですね。
金町からのアクセスがあるので夕方営業ならもってこいだと思うのですが。。是非。

>ジンたん
>車の方が行きやすいみたいやね〜
近くにコインPもあったでぇ〜

>でも何故かリピーターが少ない様子?
悪くないつけ麺やと思うんやけど閑散としていたでゴジャル。
帰る時1組のカップルが来たくらいやったねぇ〜 好みの問題やろうか??

>F1×E尺さん
パフォーマンスは良かったでぇ〜

>とみ田カップ麺も興味津々やで〜www
サンクスX限定らいしいから買って食べてみてやぁ〜

>エイチジーさん
行かれてたんですねー
諸兄のレビを拝見すると具とか違っていてニンニクチップスも入っていなかったです。
が、旨ければどうでもいいんですけどね。
また、トッピングがないのが少し残念な印象でした。
他のメニューも気になるので再訪したいです。

ユー坊 | 2008年10月12日 12:20