なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉冷やし味噌(1200円)」@麺処 秋もとの写真以前からずっと来たかった「秋もと」へ初訪問してきました。
明日からお店が夏期休暇に入る前の日曜日、ツイッターにて限定13食の「冷やし味噌」を提供するとのこと。
最初はレギュラーメニューの特製醤油か特製塩のどちらにするかを悩んでいましたが、ここに来て選択肢が一つ増えました。
11:30ちょい前で既に先客6名ほど。
こうなると周りの他のお客さん達が全員限定狙いに思えてしまい、自分の食券購入時、自分が押したのは「味玉冷やし味噌」でした。
セカンドロット。お冷やを頂きながら配膳を待ちます。
お店側スタッフの接客態度が実に素晴らしいですね。とても丁寧です。
配膳された「味玉冷やし味噌」、まず最初に驚いたのはスープに氷が浮いていたこと。しかも単なる氷では無く、溶けた氷でスープが薄まらない様にとだし汁を凍らせたもの。心憎い気配りです。ここが杯数限定の最大理由かも知れません。
具材には茄子、トマト、キュウリ等の夏野菜。上に白髪ネギと紫タマネギのスライスが。
チャーシューは鶏ささみの薄切りと豚のサイコロチャーシューの2タイプ。どちらも旨かったです。
熟成メンマも少量ですが入っていました。
スープには白色と緑色の二種類のペースト状のソースが掛けられておりました。
駄舌の私には使われている食材は判別出来ませんでしたが、トマトの赤色と合わせてトリコロールカラーは見た目のインパクトは抜群です。
さて、肝心の味噌スープ。冷たい味噌って、相当難しいと思うんですよ。
普通冷たいと、塩分が強目に感じられてしまいますから、塩梅のコントロールが実に絶妙だと思います。
また、節系の出汁が多過ぎると、どうしても味噌汁っぽい味わいになってしまうのですが、それもありませんでした。
麺は中細のストレート。全粒粉っぽい感じの小麦感のある冷たく締められた麺でした。
麺量は若干少なめで、もう少し食べたかったです。
隠れた名脇役、味玉。プラス100円なら、必ず注文されることをお勧めします。
半熟の黄身加減と言い、塩梅と言い、百点満点の仕上がりです。
点数が85点に止まった理由は2つ。
1つ目は価格設定。非常に手間が掛かっているのは良く分かりますが、味玉無しが1100円は少し強気過ぎかなあと。まあ、限定に釣られて数量は出ちゃいますが、もう100円安いと嬉しいかなと個人的には思います。
そしてもう1つは冷たい味噌ってところ、やっぱりこの組み合わせ、難し過ぎですよね。この組み合わせで100点満点って、全くイメージが沸きません。
次回は基本に立ち返って、レギュラーメニューの特製醤油をじっくり堪能したいと思います。
そして涼しくなったら、限定の温かい味噌を試してみます。
味玉はマストアイテム。
退店時も「お忘れものにお気を付けて!」と抜かりの無いフォローが。スバラシス。
ご馳走さまでした。必ず再訪します。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

きたはっさくさん、こんにちは。
初訪だったんですね。
私はこれ以上の冷やし味噌は思いつきませんでした〜
σ(´ω`*)

しんのすけ | 2018年8月13日 00:45

しんのすけさん、こんにちは。

秋もと、初訪問でした。
評判通りのハイレベルな一杯でした。
「冷やし味噌」としては非の打ち所が無い一杯だとは思いました。
但し、味噌と冷たいラーメンって、基本的には合わないと思うんですよね。
なので味噌の冷やし中華で100点を自分が付ける事が無いかな...と感じた次第です。

きたはっさく | 2018年8月13日 07:50

こんにちは!
行かれましたね〜
仰る通り・・味もさることながら
接客が素晴らしいですよね・・
僕も秋に再訪??かな、、です

eddie | 2018年8月13日 09:09

eddieさん、こんにちは。

ようやく行けました。
非常に若い助手の方、男女2名でしたが、しっかりと応対されてました。
「長い時間お待ち頂きありがとうございます。」とか、他店では中々言われないですよね。
私も秋ぐらいに再訪します。

きたはっさく | 2018年8月14日 06:25