なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(限定)伊吹いりこと羅臼昆布の冷やしそば¥800」@ほうきぼし 関内セルテ店の写真今月5日に訪問。時間は13時過ぎだったんすけど、飲食店が入る6階ですらお客さんは疎ら(汗)
ラーメン横丁4店舗同時開催してる夏季限定があったので、表記をいただくことにしました。

店内はL字カウンターのほか、窓際にはテーブル席も。
お客さんは男性のみ3割くらいの客入り。

待つこと6分ほどで「お待たせしましたー冷やしでーす」と、女性スタッフさんより提供されました。

薄い琥珀色のスープの中央に鎮座するシャーベット。三つ葉の緑も映えて、見るからに涼しげですねl。

さっそくスープからいただくと、初動でガツンと伊吹さん、強烈なうま味が口いっぱいに広がり、香りが鼻を抜けていきます。
チンタンなのに、ここまで濃厚なのはコールドブリューかも・・・程よいビター感もあり、見た目以上にかなりマニアックな仕上がりですね。

羅臼昆布は土台を形成してる感じで、あくまでもバックアップ的な存在。下支えっつーやつっすかねぇ。
塩ベースで、温度もかなり低く、歯槽膿漏だとしみるwww
シャーベットは、さらに濃厚な出汁が凝縮されたもの。不思議っす。
溶かすと濃くなるんだから・・・
冷やしだとアッサリしすぎてしまうところだけど、そこは煮干し油がしっかり補佐してました。
コクもありラーメン要素もちゃんと取り入れてありました。

麺は中細で、氷締めされててキンキン。
表面はツルツルとしながらも、ブチブチとした力強い歯応えがあり、スープに負けないインパクトを醸し出してます。

お肉は鶏むね肉。しっとり美味しい。

三つ葉はホロニガで、あまり見かけないトッピングだから新鮮ですね。
そして、自家製のゆず胡椒がまたいいのよ(^^
ピリッとした辛味に青唐辛子らしい爽やかな後味。冷たいスープにもよくあってました。


固形物を食べ終えたところで、最後に卓上のミル付き山椒をちょっと入れてみたけど、はんぱねー痺れ具合で、最初に入れなくて良かったw

冷たくてラーメン食べて汗引く一杯でした(^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。