会員情報流出によりご迷惑をおかけしております。 パスワードのリセットをお願いいたします。
なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌ラーメン+生姜」@大塚屋の写真【要約】濃厚な味噌スープで味付けされた具をおかずにして、ライスと一緒に楽しむ一杯。
【入店状況】2018-08-19 1336到着。外待ち4名、後続4名。昼食には遅めの時間だが、日曜日ということもあってか客数は多い。
【注文】辛味噌ラーメン(750円)+小ライス(50円)+ショウガ(無料)。基本のラーメン以外のメニューはなく、オプションは大盛、小ライス、味玉のみ。辛さ指定もなし。
【待ち時間】着席まで17分。着席から配膳まで7分。回転がよくないためか待たされた。
【麺】太平縮れ麺。縮れも入っていることもあり、啜るときに麺が暴れて汁撥ねしやすいので、服を汚したくない人は紙エプロンを着用推奨。茹で加減は普通。麺の量はやや多めに感じた。小ライスも付けたのでボリュームは十分すぎるほど。
【スープ】どろっとした濃厚な味噌スープ。最初は麺を引っ張りだすのが大変だった。辛味噌という品名ではあるが、辛さは控えめ。甘みのほとんどない味付けで、ご飯が進む。粘度の高いスープということもあって、生姜の効果は部分的な範囲にとどまる。今回は卓上調味料は使わなかったが、山椒、カレーの強力な味変アイテムがあるので、2回目以降はどちらかを使って、思いっきり味を変えて見るのも面白そう。
【具】角煮状の豚バラ、もやし、ニラ、葱。豚バラの味付けは抑えめ。スープで味付けして食べるタイプのもの。味噌スープで味付けされた豚バラはライスの味付けにぴったり。他の野菜の具も味噌味になっており、これもまたおかずにぴったり。
【感想】以前の麺処くるりとは全く別タイプの一杯。この一杯にはライスをつけて食べるべき。辛みは控えめなので、辛さに強くない人でも大丈夫そう。昨日は比較的涼しかったが、やはり寒い時期のほうがより美味しく感じられそうな一杯だった。次回は寒い時期に訪問してみたい。
【備考】卓上調味料は山椒パウダー、カレーパウダー、ブラックペッパー、唐辛子、辣油。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お疲れ様です。

見るからに濃厚そうなスープですね!
これはライスが合いそうです。

酒乱 | 2018年8月20日 16:05

ああ、そうでした。
「麺処くるり」が同時に閉めて此処を開業・・・
忘れてました。

今は時間があるので行ってみます。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2018年8月20日 16:31

酒乱さん、こんばんは。
>これはライスが合いそうです。
スープに具を浸すといい感じのおかずになりました~。

会津愛おし ぶるぢっちゃんさん、こんばんは。
>「麺処くるり」が同時に閉めて此処を開業・・・
そうです。やっと行くことができました。
こちら、結構ボリュームはあると思います。

ぬこ@横浜 | 2018年8月20日 18:19